プロフィール

Yuti

Author:Yuti
地域密着型の工務店です。
ぜひぜひ見て下さい!
地元の大工だから出来ることや、昔ながらの職人だからこそ出来ること、住みてのことを1番に考えて提案し、末永いお付き合いしていけたらいいなぁ~!と思い日々奮闘している会社です。
宜しくお願いします。


承諾をとってないものもありますので肖像権の主張、プライバシー保護的観点でご自身の画像使って欲しくない方は直ぐにご一報下さい。可及的速やかに善処します。

QRコード
QR


  • 2007/07/13/Fri 20:51:49
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:1
  • CATEGORY:仕事

相性。

1日中カンナ削りで腕がパンパンです。
てなわけで、今回はカウンターテーブル!を造りました。
って言っても、まだ組み立てはしてませんが…
完成は出来上がり次第アップしますね~
写真ではわかりづらいかもしれませんが、ホントはもっと肌に光沢があって、
節が赤くてとても綺麗なんですけどね…
あっ! 紹介が遅れました。
このは、『 (ヒノキ) 』って言う種類なんですよ。
幅:約1尺3寸(400mm)  長さ:9尺(2700mm)

20070713205056.jpg

ひのき(ヒノキ)は乾燥性が良くて狂いが少ない材なんですよ。
材質は柔らかくて軽いのですが強度はもちろんのこと耐朽性、
耐水性があるって言うことが、この材の特徴なんです。
質感も光沢のある肌で独特の香りを持っています。
一般的には住宅の柱や土台に使われることが多いですね。
もともとと言うは僕ら人間にとても優しいものなのです。
  ・空気を綺麗にしてくれる。
  ・湿気を吸収し、カビやダニなどの発生を防ぐ。
  ・断熱、保温効果。
  ・香りなどのリラックス効果。
  ・抗菌作用。
 
20070713205048.jpg

など、良いことが盛りだくさんなんですよ。
は床に壁、天井にお風呂とどこにでも使えるんです。
もちろん他の木材もいろいろと使うことは出来ますけどね。
実際に僕も仕事で施工していますが、とても実感しています。
木と人間の相性の良さは折り紙つきだと思いますね。

もっと木の良さが伝わればいいなぁ~!なんて思います。

とりあえず、明日はこれを組み立てる予定です。



  • Tag :
  • 人間

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://carpentar18.blog84.fc2.com/tb.php/97-d5ed7d7e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 2007/07/20 10:53:17
  • テーブルの思い入れ

カウンターテーブルが最高によかった

このセットを置いただけでかなりオシャレなキッチンに変わりました。遊びに来た友人たちからはたいてい「これいいね~」とおほめの言葉をいただきます。確かに誰もこのお値段とは思っていません。。。組み立ても簡単、お値打ち品です☆まだ開封していませんが、箱が激汚で玄
リスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
