プロフィール

Yuti

Author:Yuti
地域密着型の工務店です。
ぜひぜひ見て下さい!
地元の大工だから出来ることや、昔ながらの職人だからこそ出来ること、住みてのことを1番に考えて提案し、末永いお付き合いしていけたらいいなぁ~!と思い日々奮闘している会社です。
宜しくお願いします。


承諾をとってないものもありますので肖像権の主張、プライバシー保護的観点でご自身の画像使って欲しくない方は直ぐにご一報下さい。可及的速やかに善処します。

QRコード
QR


  • 2007/06/06/Wed 20:04:06
  • COMMENT:6
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:写真

初HDR!

今話題の!? HDR(ハイダイナミックレンジ)!
もしかしたら、結構前からあるモノなのかもしれませんが…
僕は初めてやってみました。

20070606200110.jpg

ホントに簡単な説明をすると、
複数の露出の異なる写真を合成して最適な露出の写真を生成できる技術です。
通常、写真というものは一部の明るさにしか露出を合わせることが出来ない気がします。
例えば、建物などに露出を合わせると空は明るくなり、
空に露出を合わせると建物は暗くなってしまいます。
身近なところで言うと、自分の部屋で写真を撮ったとして部屋の中を写すと窓の外は白く飛んでしまいがちで窓の外に露出を合わせると、部屋の中は真っ暗な感じで表れたりします。  
きっと人間は目で見た景色を頭の中で合成して記憶しているような気がします。
自分の目の前にある景色の中で最も印象的に思う場所を頭の中でイメージし、
それを記憶に留めていると言うことです。
って言うふうに考えたら人間はとてつもない生き物!ってことですよね。

20070606200059.jpg

って言うか、俺ってスゲ~んだぁ!!!
なんてことを一瞬思っちゃったりもしました。
まぁ~とにかくHDRって凄いやつなんですよ。
これがまた結構面白いんです!
でも、写真って言うよりも絵!!って感じに近づいてるような気もしますけどね。





COMMENT

takecom@HDR(ほんとは どえらい 乱視)です。

HDR楽しいねぇ~。
ってか、今日の俺のコメントじゃないのぉ~w
桿体細胞と錐体細胞ってのがあんのよ。
多分、細胞レベルでISO感度を調整してるんじゃないかな。わからんけど。
むしろ錐体細胞で露出度を検知して、
錐体細胞に感度の調整してるのかもしれん!

いや、全然分からないけどw

詳しい話はさておき…
わからないのでね(;´▽`A``

でも素敵ですね。
緑の写真がすごく写真からマイナスイオンが出てる気がして好きですよ(*´∇`*)

いいじゃないですか!
祝 初HDR
おれなんてもうながれ作業ですよ・・・!

>takecomさん
ども~!
そうそう!
チミの話難し過ぎてよくわかんないけど
きっとそうなんだと思う!
でも、そう考えると人間の目!って凄いじゃん!

そんなレンズが出ちゃったらどうする?!
めっちゃ早いぞォ~!!!

>ツキコさん
どもども~♪
実は僕もあんまり理解出来てないかもしれません…

でも、綺麗でしょ(^‐^)♪
もォ~マイナスイオンが溢れまくりで、
プラスになっちゃいそうですよ~♪

>shimさん
お疲れサンコン!
チミのお陰さまでようやく完成しましたよ!
あざ~す♪♪♪

早くチミのあれでHDRやってみてよ~!
あれでね(^~^)
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://carpentar18.blog84.fc2.com/tb.php/84-62096c53

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
