プロフィール

Yuti

Author:Yuti
地域密着型の工務店です。
ぜひぜひ見て下さい!
地元の大工だから出来ることや、昔ながらの職人だからこそ出来ること、住みてのことを1番に考えて提案し、末永いお付き合いしていけたらいいなぁ~!と思い日々奮闘している会社です。
宜しくお願いします。


承諾をとってないものもありますので肖像権の主張、プライバシー保護的観点でご自身の画像使って欲しくない方は直ぐにご一報下さい。可及的速やかに善処します。

QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 2012/03/21/Wed 09:54:58
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:仕事

ジャパン建材 『数年後の家はこんな感じ』

今更のアップになってしまいましたが…
東京ビックサイトで行われた、日本でもビックな展示会に行ってきました!

これはパナソニックのブースなんですが。。。
どえらいことになってます。
屋根には太陽光パネルがあり、車庫には電気自動車の充電システム、さらに蓄電池にその他もろもろ。
 簡単に言えば、『 電気を作って、蓄えて、賢く使う 』これがコンセプト
そのためにはこれらが全て数字として見えないとわからない…

写真
ということで、『 家全体の電気を見える化 』するために出来たのがこのシステム。
わけのわからん配線図のような下の画像。

『 HEMS(ヘムス) 』は『ホーム・エネルギー・マネジメント・システム
(Home Energy Management System)』の略称です。
家電や給湯機器などの住宅内のエネルギー消費機器をネットワーク化して自動制御するシステムです。
電気、ガス、水道といったエネルギーの消費状況を表示することで、住んでいる人の省エネ意識が
高まることが期待されています。

このシステムは新築だけではなく、リフォームにも対応出来ます。
jyuutaku5kwh_09,0
                                        (パナソニックHPから抜粋)

ただ…
現段階では設備投資の費用がとても掛かりすぎますね。
今後は国からの助成金なども増えてくると思うので、それを確認してから…
の話になると思いますが…

はたして、ここまでのシステムが必要なのでしょうか?!
お客様が求めてる住まいがこのシステムなのでしょうか?!
若干、疑問が残ります…

なんせコストがかかりすぎる…
国がただで付けてくれるなら話は別ですが…
スポンサーサイト

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://carpentar18.blog84.fc2.com/tb.php/700-5b7416b9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。