プロフィール

Yuti

Author:Yuti
地域密着型の工務店です。
ぜひぜひ見て下さい!
地元の大工だから出来ることや、昔ながらの職人だからこそ出来ること、住みてのことを1番に考えて提案し、末永いお付き合いしていけたらいいなぁ~!と思い日々奮闘している会社です。
宜しくお願いします。


承諾をとってないものもありますので肖像権の主張、プライバシー保護的観点でご自身の画像使って欲しくない方は直ぐにご一報下さい。可及的速やかに善処します。

QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 2011/05/24/Tue 08:18:51
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:仕事

太陽光発電の普及高まる!?

国が動き始めました! 意見はさまざまですが…
脱原発!! 
昨日掲載の記事。
太陽光コスト6分の1に!
『 再生可能なエネルギーの拡大に向けて技術開発を進める「サンライズ計画」を表明する意向を固めた。』
とのことです。
そして、ソフトバンクの孫正義社長も!
自然エネルギー財団設立へ
「東日本ソーラーベルト」を作る構想などを提案したほか、普及促進策として自然エネルギーで
発電された電力の全量買い取り制度の導入も求めた。とのことです。

凄い勢いで普及しそうですね。
しかも、大阪府の橋本知事も孫さんに賛同し、動きを見せている。

この先、一般住宅も普及が増えていけば、コストも下がってくれることでしょうね。
しかしながら、売電も下がってしますとなると…困ります。
ちなみにこれが今の売電価格。
余剰電力買取制度
余った電力を電力会社が買い取る制度です。
今のところは契約した年の売電価格が10年間適用されるとのことなので少しでも高いうちに
契約された方がお得にはなります。しかも、燕市では国や県、市が助成金を出しているので負担は少ないですね。
これがここ2、3年の間に下がってきているんですね…
メーカーさんの話でも普及すれば買取価格も下がると思います。とのお話でした。

この先はどうなることでしょう…

実際に行栄にも太陽光発電の問い合わせがうちのお客様からは増えてきています!
一番多い質問は、コスト面もそうなんですが、『 停電時、災害時は使えないの? 』という質問です!
住宅全体の電気をまかなうことは出来ませんが、太陽光発電が発電状態にあればパワーコンディショナー
についているコンセントから日射量に応じて最大で1.5KVAまで使うことが出来ます。
だいたいの目安ですが、携帯の充電で5w、冷蔵庫の待機電力で150~600w程度くらいです。
非常事態のときにこれだけ使えれば、十分だと思います。
それに電気は水道やガスよりも普及が早いので、不便はあるかもしれませんが
緊急のときに電気が使えるだけでも十分だと思います。

最近では、車で走ってると屋根の上に太陽光が乗ってるのを多く見かけるようになりましたね。

スポンサーサイト

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://carpentar18.blog84.fc2.com/tb.php/623-378393b0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。