プロフィール

Yuti

Author:Yuti
地域密着型の工務店です。
ぜひぜひ見て下さい!
地元の大工だから出来ることや、昔ながらの職人だからこそ出来ること、住みてのことを1番に考えて提案し、末永いお付き合いしていけたらいいなぁ~!と思い日々奮闘している会社です。
宜しくお願いします。


承諾をとってないものもありますので肖像権の主張、プライバシー保護的観点でご自身の画像使って欲しくない方は直ぐにご一報下さい。可及的速やかに善処します。

QRコード
QR


  • 2011/04/21/Thu 09:46:34
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:仕事

ローンセミナーは次回も開催!

やっぱり開催して良かったローンセミナー。

IMG_0944_20110421090017.jpg

初めは開催しようか迷ってました。
というのは、僕がこのローンセミナーを何度か聞いたり、ファイナンシャルプランナーの方と
いろいろな話を聞いていて思ったことが、実際に僕がお客様としてマイホーム計画を考えていたとしたら
住宅ローンを組んでマイホーム計画は出来ない!と正直思ったんです。
それは、話を聞いてるとだんだんローンを組むことに不安を感じてくるんです…
『 俺…ローン払えんの?! 』
こんな思いをすることをお客様に聞いてもらうべきかぁ?!と…
しかしずっと話を聞いて最後にプランニングをしてもらったときに、なるほどね!と思ったんです。

まずは、ファイナンシャルプランナーとは
顧客である個人から、収支・負債・家族構成・資産状況などのソース提供を受け、
それを基に住居・教育・老後など将来のライフプランニングに即した資金計画やアドバイスを行う職業・職種、
およびその職に就く者。略してFP(エフピー)とも呼ばれる。資格は名称独占資格であるため、
その資格を保有しているからと言って、法的に専門業務が認められているというものではない。   
                                              (Wikipediaより)
つまり、銀行さんと違って住宅ローンだけの話ではなく自動車ローンや、学資保険、その他保健、老後といった
感じで今の自分の年齢から将来設計をしてくれるプロなんです。
(例をあげて話をすればわかりやすいのですが、話が長くなるので省略します。)
もちろんライフプランニングをしたからと言ってそれが全て正しいというわけではありませんが
知識を持たずに住宅ローンを組んだり、銀行に行ってあなたはこれだけの金額を借り入れすることが出来ますよ。
って言われたからそれだけ借りてローンを組みました。
ではなくて、少しでも計画的に5年後はこうなってるかも。10年後はこうなってるだろうな。とか
今のうちから予測して無理のない返済をするためには!ってとこが一番大切なように思います。
家を造ったから、旅行も我慢。外食も我慢。趣味も我慢では、その後の楽しみもありませんよね。
現実、ローンが払えなくて家を手放さないといけないという人も増えてきているそうです。
だから、空き家が増え、アパートも増える。
かなりの悪循環です。 
でも、保健やローンを見直すと案外ローンを返済出来るようになることも多いとのことです。

今回開催してローンセミナーにお越し頂いたお客様からも、
『 わかってるつもりでいたけど、全てひっくるめての話は銀行さんでは聞けないね。
  話を聞いて良かったわぁ~ また次回も聞きたいわぁ~ 』と言っていただけました。

なので、次回も開催したいと思ってます!
行栄のお客様!ぜひ、聞いてみてください!


COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://carpentar18.blog84.fc2.com/tb.php/607-ab1817e0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
