プロフィール

Yuti

Author:Yuti
地域密着型の工務店です。
ぜひぜひ見て下さい!
地元の大工だから出来ることや、昔ながらの職人だからこそ出来ること、住みてのことを1番に考えて提案し、末永いお付き合いしていけたらいいなぁ~!と思い日々奮闘している会社です。
宜しくお願いします。


承諾をとってないものもありますので肖像権の主張、プライバシー保護的観点でご自身の画像使って欲しくない方は直ぐにご一報下さい。可及的速やかに善処します。

QRコード
QR

スポンサーサイト

  • 2011/02/07/Mon 08:21:01
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:仕事

資金計画ってやってます?!

一般的によく言われる、生涯でもっとも大きい買い物ベスト3のうちの1つ。
   『 住宅 』
高級車を除けば車のを購入することよりも桁が多い。
数千万円。最近多い住宅は35坪前後で2000万~2500万くらいの住宅が多いね。
にしても、額が大きいですよね。サラリーマン家庭にはなかなかシンドイ金額。
共働きだったら少しは負担軽減にもなるかもだけど、旦那の給料だけだと
旦那はおこづかいが無しになっちゃうね。ましてや子供がいたら尚更だね。
IMG_0034.jpg
ここ2、3年の間に『 住宅ローン講習会 』ってものがとても多くなってきました。
専門の知識をもったファイナンシャルプランナーが専門的なことを説明してくれたり個別に診断してくれる。
金利のことだったり、生命保険や学資保険のことだったり、自分たちはどのくらいの資金を借りることが出来て
どの返済方法でやっていったら一番も負担も少なく返済しやすいのか?!
などいろんなアドバイスをしてもられる。

みなさんライフプラン(資金計画)ってやってますかぁ?!
あんまりいないですよね?!

実際にニュースにもなっていましたが、新築で家を建てて住宅ローンを組み返済していく。
しかしいつの間にか支払いが出来なくなり、せっかく建てた念願のマイホームを手放さざるおえなくなる
ケースが年々とても増えてきているということがニュースにもなってました。
家を手放しても、借金だけが残るケースがとても多いのです。
でも、これって保険とか収入と支出の考え直すことで結構変わるケースがあるとのこと。

国も少しでも金利の負担軽減を図るために『 全期間固定金利 フラット35S 』をやってますよね?!
これなら聞いたこともある人は多いと思います。
この制度を利用するためにはいろいろと制約はありますが
今はフラット35Sを使う方がとても多いと思います。

僕も何度か住宅ローンの講習会に行って勉強はしていますが、実際に自分が家を建てるとすると
どの返済方法が合ってるのか?!ということはハッキリとはわかりません…
きっとこういうふうにしたら僕には合ってるんだなぁ!っていうことは想像出来ていますが
はたしてホントにそれでいいのかなぁ?!という疑問は残りますね。

今後は行栄でも『 住宅ローン講習会 』を開催していきたいと思っています。
もちろんファイナンシャルプランナーの講師を招いてと考えていますので
その時は、ぜひご参加下さい!

スポンサーサイト

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://carpentar18.blog84.fc2.com/tb.php/559-07b33d89

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
