プロフィール

Yuti

Author:Yuti
地域密着型の工務店です。
ぜひぜひ見て下さい!
地元の大工だから出来ることや、昔ながらの職人だからこそ出来ること、住みてのことを1番に考えて提案し、末永いお付き合いしていけたらいいなぁ~!と思い日々奮闘している会社です。
宜しくお願いします。


承諾をとってないものもありますので肖像権の主張、プライバシー保護的観点でご自身の画像使って欲しくない方は直ぐにご一報下さい。可及的速やかに善処します。

QRコード
QR

スポンサーサイト

  • 2011/01/14/Fri 08:52:08
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:日記

大工は嫌いかぁ?!

ようやく、新潟市S様邸の建前・上棟を無事に終えることが出来ました!
ちょうどタイミング良く雪も降らなかったので助かりました。
イヤ~~ほんと天気に恵まれました!
お客様にも喜んで頂き、たくさんのご祝儀やお酒ありがとうございました!
職人たちみんなで美味しく頂きました。
少しでも早く完成出来るように頑張りますので、今後とも打ち合わせなど宜しくお願い致します。
(写真は後日アップしますね。カメラが動かなくて…)

話は変わって、今って就職が難しいって言ってるけど手に職をつける若いもんは少なくなってんのか?!
ハッキリ言えば、大工になりたい奴はいないのかぁ?!
実際問題、今の若いもんは自分でやる前に口が先にでちゃうね。
口に出す前に、1度くらい自分でやってみろッ!って思うね。
出来もしね~のに口は一人前。
とほほ。

昔の僕もそうだったのかもしれないけど…

手に職っていいもんなんだぞ!
まぁ~そこに辿り着くためには、修行ってやつがあるからかなり大変だと思うけど。
大工はキツイし汚いしからシンドイけど、家を造れる奴なんてそうそういね~ぞ。
大工って知識と技術がなければ大工じゃないの。
昔は『 大工=大九 』って言われてたの。つまりそれが一人前!ってこと。
大工じゃないのは、『 大八 』とかね。
僕からすると、ハウスメーカーにいる大工はほとんどが『 大八 』だね。
もちろん全部が全部じゃないけど。
だって技術なんていらないんだもん。出来合いのモノを組み立てるだけ。

だからって、別にそれを否定してるわけではありませんので。
あしからず。

だったら若い諸君!大九になろうぜ!って思うね。
昔からの大工の技術をしっかり身につけてさぁ! 

なんていつも思う独り言をちょっとブログで呟いてみました。
お気になさらずに。

スポンサーサイト

COMMENT

これからの少子化時代に、新築件数が増加するとは思えない気がします。

下手なハウスメーカーに頼むなら、地場の信頼できる大工さんに頼む方が良いとは思います。(私は、大工さんが墨付け、手刻みした家に住んでます)

しかしながら、某規格型住宅専門メーカーなら、同じ様な内容で○○○万円です。(宣伝の通り)
集成材の機械でのプレカットです。
しかし、普通のユーザーは手刻みとかプレカットなんて気にしない方が多いなんてのは当然です。

これでは、先細りです。

>通りすがりさん
コメントありがとうございます。
そうですよね。僕も同意見です。
これからの時代は新築よりもリフォームがメインになって増えていくと思いますし
手刻みとかプレカットなんてどうでもいいことかもしれません。
もちろん、ハウスメーカーにも我々、大工、工務店にもメリットやデメリットはあるますからね。
判断するのはユーザーですが、その中でも大工の良さをより理解して頂きたいと思ってますし
将来に技術を残したいと考えています。

しかしながら、墨付け・手刻みをした家に住んでらっしゃると聞くと、嬉しく思います。
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://carpentar18.blog84.fc2.com/tb.php/547-1f0190be

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
