プロフィール

Yuti

Author:Yuti
地域密着型の工務店です。
ぜひぜひ見て下さい!
地元の大工だから出来ることや、昔ながらの職人だからこそ出来ること、住みてのことを1番に考えて提案し、末永いお付き合いしていけたらいいなぁ~!と思い日々奮闘している会社です。
宜しくお願いします。


承諾をとってないものもありますので肖像権の主張、プライバシー保護的観点でご自身の画像使って欲しくない方は直ぐにご一報下さい。可及的速やかに善処します。

QRコード
QR

スポンサーサイト

  • 2007/03/05/Mon 19:34:01
  • COMMENT:12
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:仕事

建前!

以前に建前をした時の写真です!

あっ!建前とは上棟式とも呼ばれています。
建物の柱や梁が組み上がって棟木を上げる時に行われ、
大地を司る守護に感謝し、家屋の棟を司る神に成就を願う行事です。
吉日に朝から柱・梁を建て上げ、夕方ごろから上棟式が行われます。
この写真は梁組みが終わって棟(棟木)を上げる段階のところです。

IMG_4462.jpg


今はほとんど見ることも少なくなりましたが、建前が終わると大工と施主が屋根の上に上がり、
きっと誰もが1度は見たことあるとおもいますけど、お菓子を投げたり、お餅を投げたり、5円玉を投げたりするイベントをやったりしてたんですよね。
5円はご縁がありますように!!と言う意味があるので、財布とかに入れておくと吉みたいです。
で、メインイベントはデカイお餅を投げるんですけど、それを隅餅と言ってそれを取った人は縁起が良いと言われてたんです!

僕も1度だけ屋根の上から投げたことがあるんですけど、投げる方もほんと気分が良いですよ♪♪
もし、近所でそんな光景を目にしたら、誰でも参加出来るので勝手に輪の中に入ってたくさんお菓子やらお餅やらを貰って来てください!!!
スポンサーサイト

COMMENT

この建前の5円のイベントはいつですか?
自分にもご縁が欲しいのでぜひ参加したいです♪

>haruさん
 どもども!
 この建前の…5円の…イベントは…
 やりませんでした!!  残念!!
 
 また5円イベントの情報があれば公開しまっしゅ♪
 その時はぜひ!!!

そういえば
私が小さい頃は、近所でよくあった気がする!
お菓子の争奪戦!?燃えたよね~~♪楽しかった。

でも、最近はめっきり見かけなくなった・・・
私、この仕事初めて、1回もやったことないよ。。。
ちょっと寂しい気がするよね。

>あすきゃさん
 お疲れさまです。
 こっちの地域は農家が多いから市内中心部に比べると
 こんなイベントは多いよね!
 
 1度も無いの~?! あらら…
 うちらにしてみたら、ご祝儀が頂けるチャンスなんだよね!
 どこかで見かけたら行ってみなよ!

ども~(^-^)
SHIMです!
最近このイベントやるとこすくないよね!?
昔は近所でもよくやってたけど!
時代は進むにつれ昔からの良き
風習もへるもんですな!
今も昔もおりはべて本当のよいものは
できるんだけどなぁ!

どもー♪

いやー、良い梁の家だね。
こういう家は何年も持つよな。
最近の家を見てると、凄い細い梁の家ばかりで萎えるぜ!

え?突っ込み処が違う?

>shimさん
 どもども。
 やっぱり昔ながらもの!
 つまり、伝統!って言うのは大切だよね。
 それを少しでも残して、次の世代に受け継いで
 もらわないとだんだん少なくなっちゃうよね…

>takecomさん
 ども。
 ピッタンコカンカンですよ♪
 昔はデカイ丸太の梁が入ってたけど、
 最近は少なくなっちゃったね…
 
 『木』って言うのも、山火事とか、森林伐採とかで
 太い木も少なくなったし、最も地球から木自体が
 減ってきてるのことも事実なんだよね。
 
 逆にいろんな工法が出てきたからそこまでデカイ木を
 使わなくても、造れちゃったりするんでけどね。

 

こないだ一緒にギョウザを食べたカトーです。
遊びにきました(*´∇`*)
かっこいいブログですねぇ~。
大工さんたちもかっこよく見えますよ(*^o^*)
もとがいいって?こりゃ失敬(笑)

建前懐かしいなぁ~。
最近見ないですよね。
ひざびさにもまれながら拾いたいかも(*´∇`*)

>ツキコさん
 どもども♪
 いらっしゃませ~~♪♪ 
 先日はありがとうございました!
 って言うかビックリしました!が本音ですけど。。。
 まさか、あんなところで?!みたいな。
 でも、餃子も美味しかったですね♪♪♪
 チャーハンもニンニクが利いてて最高でした♪
 ホント最近は見なくなりました…とても悲しいことです。
 おばちゃん軍団はかなり強敵ですから!
 ケツでガツガツ来ますから!

 お店にも遊びに行かせて下さい♪
 その時はウワサの梅酒を!
 
 では、またのご来店お待ちしてます!
 あざ~~す♪

お店にも来てくれるのですか?
それは楽しみです(*^^)
でも残念なことに梅酒は完売してしまってないのです(_ _。)・・・ごめんちゃい。
また今年も作る予定ですから待っててくださいねぇ~。

>ツキコさん
どもども♪
ホントは早く行きたいでしゅよ!
takecomさんから連れて行ってもらう計画です!
梅酒ないんですかぁ・・・・・・・・・ 悲しい事件です。
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://carpentar18.blog84.fc2.com/tb.php/50-3ad53faa

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
