プロフィール

Yuti

Author:Yuti
地域密着型の工務店です。
ぜひぜひ見て下さい!
地元の大工だから出来ることや、昔ながらの職人だからこそ出来ること、住みてのことを1番に考えて提案し、末永いお付き合いしていけたらいいなぁ~!と思い日々奮闘している会社です。
宜しくお願いします。


承諾をとってないものもありますので肖像権の主張、プライバシー保護的観点でご自身の画像使って欲しくない方は直ぐにご一報下さい。可及的速やかに善処します。

QRコード
QR

スポンサーサイト

  • 2007/02/19/Mon 11:40:49
  • COMMENT:6
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:仕事

働く男

僕の商売道具!
まぁ~仕事の7つ道具のうちの1つですね。
  『 (かんな)』
木材を削って大きさを整えたり、ザラザラな面を何回も削ることによりツルツルに仕上る時に使うんですけどね。
だいだい3種類の使い分けがあって、
  1つは、大雑把に削るための
  2つ目は、整えるための
  3つ目は、仕上げるための
                     とあります。
いつの時代に作られたのかわからないけど、こんなのよく考えついたものですよ!
この写真は3つ目の仕上げです。 桐箱に入っていて値段もそこそこかな?!
20070219111049.jpg


この他にもまだまだたくさん道具はあります。 それは後ほど。。

ちょっと話はズレますが、前から気になっていたことが…
僕らの世界では若い人がかなり不足してきている!って言う声が
最近たくさん聞かれるようになってきたんです!
これはホントに大問題なんですよ! 日本の伝統技術を伝えられなくなる!ってことなんですから。
小学生とかの将来なりたい職業ランキングじゃいつも上位に入ってるんですけどね…  どこで減っちゃうのかな?!
やっぱり、寒いとか暑いとか汚いとかシンドイっていう仕事はやりたくなんですかね…?!
それだけじゃないと思うんですが…!!
それよりも手に職じゃないですけど、技術を見に付けて自分で1つのモノを造り上げお客さんの喜ぶ姿を見た時。  最高の幸せですよ♪♪♪
苦労が報われた!って言うか達成感があって。

もっと、なりたい!って奴が増えてくれるような活動をしていかないと
若い奴も減っていき、逆に技術を持った人達もだんだん減っていってしまう。
活動をしていかないと!!
スポンサーサイト
  • Tag :

COMMENT

かんなって鉋って書くんだね・・・
シュルシュルシュルって薄い皮?が出てくると感動する☆
大工さんの仕事って見てて飽きないんだよね。
ホント、感動の連続!!
この技術は失くしちゃいけないなぁ~~と。
うちの棟梁も悩んでたよ~。跡継ぎのこと。
だから棟梁さんの力で。どんどん広めていってください。
あんなにカッコイイのにね。特に建方の時☆
現場マジック!?にかかったよ。
普通のおじちゃんが、超イケメンにみえました・・・笑

>あすきゃさん
 お疲れです!  
 鉋(カンナ)って読むんだよ~♪
 そうそう薄い木の皮が出るやつね!それとカツオ節を
 削る時に使ったりするよね♪
 イヤイヤ、毎日やってると飽きるよォ…
 まぁ~楽しいけどね♪♪出来た時の感動とかね♪♪
 
 かなり跡継ぎに悩んでる人は多いんだよね…
 僕もまだ力不足ですから、もっと力をつけて頑張ります!

活動してるじゃない!!
こうやってShimとコラボして
僕が人に伝えていく・・・
お客様でシャンプー入れかっこいいですね!
って何人かにいわれたよ!
俺の仲間のKO-E-さんだっていっておいたよ!
で 憧れる人が若者がでてくると!
だからはやくテーブルね(^-^)

大工に憧れる人は多いと思うよ~
でもハードな仕事だよね。
私の知っている親方は、年中無休で働いているよ。
職人さんは指を切断しかけていたし・・・
カッコいいけど、危険な仕事だよね!
安全第一だよ!

>shimさん
おつです!
 そうそう!初コラボはホント良かった♪
 こんな感じでいろんなことにチャレンジして、
 今の若い子達に伝えていかないとね!

 それは好評と受け取ってよろしいのかな?!

>さちさん
 ども♪ そうなんだよね!
 確かに憧れるとこまではいいんだけど、
 ちびっ子達が成長していく段階で、
 しまいに、誰もいなくなってしまうんだよね…
 悲しいことだ…
 まぁ~ホント危険だね。 刃物や機械も使うし、
 高所作業もあるからね…
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://carpentar18.blog84.fc2.com/tb.php/45-e43e73b1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
