プロフィール

Yuti

Author:Yuti
地域密着型の工務店です。
ぜひぜひ見て下さい!
地元の大工だから出来ることや、昔ながらの職人だからこそ出来ること、住みてのことを1番に考えて提案し、末永いお付き合いしていけたらいいなぁ~!と思い日々奮闘している会社です。
宜しくお願いします。


承諾をとってないものもありますので肖像権の主張、プライバシー保護的観点でご自身の画像使って欲しくない方は直ぐにご一報下さい。可及的速やかに善処します。

QRコード
QR


  • 2010/06/03/Thu 08:03:16
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:仕事

職人さん

今日はS様邸で使用する『 柱 』です。
リビングの一部に使おうかと思っています。
どんな感じになるかは出来上がったときに写真でアップしますので
その時までお楽しみに!
R0013117.jpg
R0013114.jpg
今、こんなふうに職人さんが、鉋を使って自分の手で柱などを
仕上げている大工さんはずいぶん少なくなりましたね。
みんな機械加工です…
僕たち大工とは違って、技術なんて必要ないんです。
こんな言い方をしたら怒られちゃうかもしれませんが…

手で仕上げると機械仕上げと違って、艶が出て綺麗なんですよ!
しかも機械加工よりも長持ち! 神社やお寺は、全て宮大工の手仕事なんです。
だから、塗装しなくても鉋で仕上げた柱や梁は皮膜が出来てとても長持ちするんです。
R0013115.jpg
さてさて、こちらも終盤!
ここからが大変です。  いざ仕上げ!
あっ!
この木の種類は、『 ヒノキ 』です。
よくお風呂なんかで耳にすることがあると思います。
香りも肌触りも、赤い節も綺麗です!

COMMENT

No title

へぇ~~艶がでるんだ!
機械で削る材料は、手間を省く分安いのかしら?
和室には職人が仕上げた柱を使いたいね♪

鰹節の様な、キレイな薄い削りカスだね~
檜は匂いが良いと聞くけれど、どうなのかな?

No title

>さちさん
いつもありがと^^♪
そうだね。
ヒノキは匂いが強いから好き嫌いは
好みかなぁ?!
そうそう!
鰹節みたいに薄いやつ!
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://carpentar18.blog84.fc2.com/tb.php/422-578010ea

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
