プロフィール

Yuti

Author:Yuti
地域密着型の工務店です。
ぜひぜひ見て下さい!
地元の大工だから出来ることや、昔ながらの職人だからこそ出来ること、住みてのことを1番に考えて提案し、末永いお付き合いしていけたらいいなぁ~!と思い日々奮闘している会社です。
宜しくお願いします。


承諾をとってないものもありますので肖像権の主張、プライバシー保護的観点でご自身の画像使って欲しくない方は直ぐにご一報下さい。可及的速やかに善処します。

QRコード
QR

スポンサーサイト

  • 2009/06/11/Thu 12:42:11
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:日記

梅雨入り宣言

いよいよ新潟も梅雨入りですね~
今日も朝から、雨降りです。
ホントに蒸し暑いですよね… 体がペタペタする感じで…
でも、農家の人達には恵みの雨なんでしょうかぁ?!

IMG_0366.jpg

IMG_0363.jpg

IMG_0368.jpg

話は変わるんですが。

みなさんは、『 お住まいの健康診断 』ってやってますかぁ?!
きっとやられてる方は少ないでしょうね…
住まいを長持ちさせるためには、人間と一緒で健康診断が必要なんですよ。
お手入れをしてあげないとあちこちの痛みも早くなってきちゃいますし
いざ、修復するときにはコストもかかってしまいます。
そうなる前に、早期発見ですよ。
何か起こって慌ててからでは遅いんですからね…

今では200年住宅とまで言われています。
つまり、新しい住宅も必要ですが今ある住宅を定期的にメンテナンスしてあげて
『親から子へ 子から孫へ』と引き継いでもらう。
住宅を売る場合も同じです。
また新しい家族に、今まで自分達が使っていたお家をまた使ってもらう。
そうすることで、空家も少なくなり、木々が増える、自然環境の回復にも繋がる。
メリットはこれだけではありません。
こういった取り組みも始まっています。

ここ数年、地震が多発しています。
新潟県でも中越地震がありましたよね。
あの時に全半壊した建物は、耐震性に劣ってる建物が多かったんです。
一概にそれだけとは言い切れませんけどね。

そんな地震対策は大丈夫ですかぁ?
みなさんが安心して暮らすためには、健康診断も必要ではないでしょうかぁ?!

スポンサーサイト

COMMENT

耐震診断のことかな?
費用が10万円くらいかかるんでしょー?

耐震診断の計算ソフトがあるんだけど、
実際図面の通りに筋かいが入っているとは
限らないよね~
そんな所を見極めるのは目視しかないのかな

>さちさん
ども^^
そうそう。
耐震診断のことだよ。
費用はそこまではかからないと思うよ。
それに各市町村で助成金もあるしね。
図面だけでは確認は出来ないから
やっぱり実際に現場での検査が必要になるよね。
検査は3種類あって、一般的には一般診断法が
用いられてるんだけど、これは非破壊検査だから
目視になっちゃうんだよね。
見極めはなかなか難しいよ…
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://carpentar18.blog84.fc2.com/tb.php/398-a1984e8a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
