プロフィール

Yuti

Author:Yuti
地域密着型の工務店です。
ぜひぜひ見て下さい!
地元の大工だから出来ることや、昔ながらの職人だからこそ出来ること、住みてのことを1番に考えて提案し、末永いお付き合いしていけたらいいなぁ~!と思い日々奮闘している会社です。
宜しくお願いします。


承諾をとってないものもありますので肖像権の主張、プライバシー保護的観点でご自身の画像使って欲しくない方は直ぐにご一報下さい。可及的速やかに善処します。

QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 2009/04/28/Tue 01:08:29
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:自然

感じる

いきなりですが、みなさんの家には『 緑 』や『 花 』がありますかぁ?!

今日、お邪魔させて頂いたお客様のお宅でのお話なんですが…
そのお宅は昔ながらの家で、屋根が入母屋で出来た和風のお宅で
庭も結構大きくてしっかりと手入れもされているんです。
玄関を入って目の前に和室があって、その和室から縁側を挟んで庭を眺めることが出来るんですね。
そこからの眺めはホントに良い感じ!なんです。
このお宅の奥様はここから眺める庭が大好きで、落ち着くんです。って!
僕もお邪魔させて頂き、お茶をご馳走になりながら眺めてると
今はツツジの花が真っ赤に咲いているんですね。
それがホントに綺麗なんです!
また夏になれば違う花が咲き、秋が来れば紅葉やまた違う花が咲く
冬になれば雪景色を眺めることが出来る。奥様はこんなこと言ってました。
『 ここに座って花や緑を眺めてると、楽しいことも悲しいことも辛いことも全て解決してくれんだわぁ~ 』って。そんな話を聞いてて、納得!!なんて思いました。
っていうのは、僕も最近自然な場所へ行くことが年々増えてきてる気がするからですね。
癒されたい時には必ず行ってしまうし…
そうなんですよ!  きっと!
感じることが大切なんですよね。

IMG_3419のコピー

緑や花があることで湿気や気温を軽減してくれたり
もちろんエコにも繋がるし必要なことだと思います。
が…
実際問題、緑や花があると手入れの問題とか、女性は虫が寄って来るからとかで
なかなかね…  難しい問題ではあると思いますが…

まぁ~庭とまではいかなくても、プランターとかで家の中にちょっとした緑や花だけでも
違うとも思うのでみなさんも、まずはそこからやってみて下さい。
ちなみに僕は以前、コケ盆栽をやってたんですが枯らしてしまいました…

お客様にも言われたので、またチャレンジしてみようかなぁ~なんて思ってます。
スポンサーサイト

COMMENT

私はアロエを育てているよ~
たまーにしか水やりしないけど、
毎年夏になるとふっくら青々するの!
なかなかけなげな感じがしてかわいいもんだよ♪
枝を切って土に刺すと、どんどん増えるしさ~

タイトルなし

>さちさん
おいっす!
アロエ育ててんの~なんか以外なんだど。。。
土いじりなんかしなそうだもん^^
うちにもアロエ盛りだくさんだよ♪
母親が花と緑が大好きだからね^^
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://carpentar18.blog84.fc2.com/tb.php/369-5c6113ca

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。