プロフィール

Yuti

Author:Yuti
地域密着型の工務店です。
ぜひぜひ見て下さい!
地元の大工だから出来ることや、昔ながらの職人だからこそ出来ること、住みてのことを1番に考えて提案し、末永いお付き合いしていけたらいいなぁ~!と思い日々奮闘している会社です。
宜しくお願いします。


承諾をとってないものもありますので肖像権の主張、プライバシー保護的観点でご自身の画像使って欲しくない方は直ぐにご一報下さい。可及的速やかに善処します。

QRコード
QR


  • 2007/01/20/Sat 16:38:11
  • COMMENT:9
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:仕事

引越しま~す。

これ、何をやってるかわかりますか?!
きっと、こんな光景を見れることは、そうそうない思います。
僕は今回で2度目になるんですが、凄いことをやってるなァ~!
って思います。
これは、 『 お家の引越し 』 なんですよ!

IMG_2838.jpg

まず古い基礎と建物を切り離し、建物だけを浮かします。
その時に、いっぺんに上げることが出来ないので、少しづつ建物を浮かしては、木の角材を井桁に組み新しい基礎の高さまで建物を持ち上げていくんですね。
建物が持ち上がったら、今度は移動です。
写真は奥の方から手前の新しい基礎の方に移動してきています。
ある程度の位置まで移動が完了したら、新しい基礎にピタリと合うように建物回転(下の写真)させます。

IMG_2839.jpg

写真には無いですけど、後は建物を基礎の上に下ろし、基礎と土台をボルトでシッカリと固定して完了です。
期間的にはどのくらいかかるんでしょうね・・・
まァ~かなりだと思いますけど。

でも、建物を持ち上げて引越しする!って凄いことですよね!
ホント人間はとんでもないことを考えてやってのけちゃいますよ!
  『 恐るべし、人間! 』ですよ。
  • Tag :
  • お家の引越し
  • 人間
  • 建物
  • 回転
  • 井桁

COMMENT

凄い!!話には聞いたことがあったけど。
見てみたいなぁ~~~。
人間、何事もやる気の問題。。。なんだね。

あ!昨日ね、恐ろしい話を聞いたんだけどね、
某会社では、木工事の工程5日・・・っていう大工さんがいるんだって。9人くらいで入るんだって。。。

目が点・・・になりました。。。(夢かな・・・)

こんなことってあるんですか・・・??

あすきゃさん:
 ども♪
 5日?! そんなのありえないでしょ?!
 だって、現場に職人がいっぱい居てもお尻がぶつかって
 仕事にならないよぉ・・・

ナゼ?基礎だけ変えるの?
不思議がいっぱい。
敷地内で移動するなんて余程広い土地なんでしょうね!

本件、進捗状況を逐一ご報告願いまッス!
ワクワク・・・(^^)

さちさん:
 ども♪
 そうだね。東京の方でもやってるとこはあると思うよ!
 この写真の場合は、田舎だから、土地も広いから移動
 してるけど、東京だとか敷地が狭いような場所では、
 建物を浮かした状態のまま、同じ場所に基礎を作り
 直したりするみたいだよ。
 基礎だけを変えるのにもいろんな理由があると思うだ
 けど、この場合は地震で地盤沈下や液状化で地盤が
 崩壊して、建物は大丈夫なんだけど古い基礎に亀裂
 や破損が起こりそのままにしておくと危険な時にこんな
 ふうに基礎だけを変えることがあるんだよね。
 
 こんな感じでわかるかなァ~?!
 

ふむ。解説ありがとう!
また新たな疑問が湧いたので、
個別に質問しようと思います・・・

昼休みにこのブログを見ているので、
毎日チェックしているぞ~!

ども♪

俺んちの離れはこれで移動したよ。
ああ、建物って動かせるんだ....と思った小学五年生の秋でした。

さちさん:
 ども♪
 わかってもられたみたいで良かったよ♪
 えっ?!また新たな疑問?!
 なに?

takecomさん:
 お疲れサンコン♪
 そうなの!?
 凄いことやったんだね!!!
 お金持ちじゃないと、ホントに出来ないことだよ!

わたくしの疑問は細かすぎてここには書ききれません。

離れがあるお宅とは・・・羨まし過ぎる!!

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://carpentar18.blog84.fc2.com/tb.php/30-36d519bd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
