プロフィール

Yuti

Author:Yuti
地域密着型の工務店です。
ぜひぜひ見て下さい!
地元の大工だから出来ることや、昔ながらの職人だからこそ出来ること、住みてのことを1番に考えて提案し、末永いお付き合いしていけたらいいなぁ~!と思い日々奮闘している会社です。
宜しくお願いします。


承諾をとってないものもありますので肖像権の主張、プライバシー保護的観点でご自身の画像使って欲しくない方は直ぐにご一報下さい。可及的速やかに善処します。

QRコード
QR

スポンサーサイト

  • 2007/01/15/Mon 22:04:56
  • COMMENT:10
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:写真

お婿さ~ん♪

いらっしゃ~~~い♪ てな感じで~~
 松之山に古くから伝わっている小正月の恒例行事!
        「むこ投げすみ塗り!!」       
知ってる方も多いと思いますが、簡単に・・
20070115210012.jpg

前の年に村から嫁をもらった他の地区の婿さんが嫁さんと一緒に初めて泊まりに来ると必ずこの洗礼を受けたみたいですよ。婿さんは4、5mくらい下に、投げられてた感じでした!
ちなみに、略奪結婚の名残りで、よそ者に村の女性を奪われていくことが気に食わないとして、村の青年達が腹いせに行った行事とも言われてるみたいです。
むこ投げが終わると・・
20070115210043.jpg

正月に飾られた、門松やしめ飾り、お札や書初めなどを持ち寄って雑木や稲わらで天高く山積みにして参拝後に火をつけるらしいです。  (爆竹も鳴ってましたけどね。)
その火が燃え尽きる頃になると灰と雪を混ぜ合わせてを作り、「おめでとう♪」とかお祝いの言葉を言いながら顔中に塗り合うみたいです。

20070115210117.jpg


20070115210105.jpg


20070115215340.jpg


20070115210137.jpg

みんなホントにイイ顔してますよ♪ 
男性も女性も子供も真っ黒で、大人も子供のように楽しそうにはしゃいでて、逃げる人がいればみんなで追いかけっこのスタート!! 
まだ小さな子供はパパの真っ黒になった顔を見て、「ママ~!!パパじゃない!変な人が来た!!」ってママの手をギュ!!っと握り、大泣きしてました。
天気も良くて最高の日だったと思います!
僕も初めて見ました!! 正直なところ・・
むこ投げすみ塗りは全くの別行事だと思ってました・・・

今回のむこ投げは2組でしたが・・
飛び入りで~~~  僕も投げてもらいました!!! かも・・
それは明日のブログで!!!!  アディオス♪

あ・・・ イイ写真が撮れなかった・・・ 悲しい。
スポンサーサイト
  • Tag :
  • 松之山
  • むこ投げ
  • すみ塗り
  • 洗礼
  • 腹いせ
  • おめでとう
  • ママ
  • 真っ黒

COMMENT

ども♪

Σ(゚д゚)オイオイ 行ったの?
風邪引いたんじゃないの!?
ほほぅ。良い感じじゃないですか。

ブツブツ.......。

飛んでる~!!
と思ったら、投げられていたのね。
怪我しないの?!

伝統行事があるっていいね(^^)

takecomさん: 
 ども♪
 イヤ~風邪ひいてちょっと×3辛かった
 けど、頑張って行って来ちゃいました!
 なんか記念撮影みたいになっちゃったよぉ~!
 納得いかず・・  です。

さちさん:
 ども♪
 怪我はしないと思うよ♪
 雪の積もった上に投げられるからね~♪
 
 そっちの方も伝統行事的な何かはあるの???

どもども(^-^)
いいじゃない(^-^)
雰囲気でてるよ!
十分いいじゃん!
え~~~っ!
おれもやっぱいきたかったな( ̄ω ̄|||)

あ~!これ、よくTVで見たことある!!と思ったら
松之山だったんだ!!
こういう伝統行事あるっていいよね~。

いい写真だと思いマス♪

shimさん: 
 ども♪
 風邪の具合はいかがですか?
 ホントに~?! お世辞でも嬉しいです!
 ワンチャンスを尽く逃してしまった感じです。
 来年はリベンジに行きます!
 shimさんも一緒に行きましょう!!!

あすきゃさん:
 ども♪
 そぉ~そぉ~♪ 松之山!なんだよ。
 来年は行ってみたら?!
 顔中、真っ黒クロ助にされるから♪♪♪
 
 いろんなとこの伝統行事に行ってみようと思ってます♪

いやいや、良い写真ですよ。
婿もきれいに宙に浮いてるし。
みんな、自然な顔してるし。
良いカメラマンだね。

jiroさん:
ども♪ お疲れさまっす!
お褒めのお言葉、あざ~~~す♪♪♪
jiroさんもカメラ始めてみませんか?
きっと世界が変わりますよ!
それに、似合うと思いますよ!
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://carpentar18.blog84.fc2.com/tb.php/27-95774e8f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
