プロフィール

Yuti

Author:Yuti
地域密着型の工務店です。
ぜひぜひ見て下さい!
地元の大工だから出来ることや、昔ながらの職人だからこそ出来ること、住みてのことを1番に考えて提案し、末永いお付き合いしていけたらいいなぁ~!と思い日々奮闘している会社です。
宜しくお願いします。


承諾をとってないものもありますので肖像権の主張、プライバシー保護的観点でご自身の画像使って欲しくない方は直ぐにご一報下さい。可及的速やかに善処します。

QRコード
QR

スポンサーサイト

  • 2008/01/06/Sun 08:19:15
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:日記

発見!!

  『 干し柿 』
きっと干して乾燥させるものだからドライフルーツなのかな?!
うちのお婆ちゃんも作ってる姿をみたことがあるが
僕はあんまり食べたいとは思わない。
できることなら、食べたくない。
だって美味しいと思わないんですよ…
作り方はそんなに難しいわけじゃないと思うんですが
ちょっとばかり手間がかかるようです。
紐に数個から十数個の皮を剥いた柿を結んで
雨を避けるために柿を結んだ紐を家の軒先など屋根の下に吊るして、乾燥させる感じ。
婆ちゃんは干し柿って言う時と吊るし柿って言う時があったような気がするんですけど
地域よっては呼び方が違うのかもしれませんね。

干し柿

柿にはビタミンCが豊富で、一個で一日に必要な量は補給できてしまうが
ビタミンCは干し柿にすると無くなってしまい、 その代わりにビタミンAが
干し柿にする前の二倍となるみたいです。
さらに干し柿には食物繊維も豊富らしいです。
ただ食べ過ぎるとタンニンと言う鉄分の吸収が妨げられるため貧血の人には
おすすめできないようです。
しかも、僕らの味方となる悪酔い防止作用があって
二日酔いの時によく熟した甘柿を一つ食べると気分が良くなるとのことです。

どこまで正しいかはよくわかんないんですけど
僕が調べてみたらこんな感じになっちゃいました。


スポンサーサイト

COMMENT

柿が悪酔い防止になるんですか!?
ぜひ飲む前に食べないとですね!僕なんかは特に。
参考になりますw

>adatsuさん
どもども!
そぉ~らしいんだよね。
最近はさぁ~ウコン飲んだりしてるでしょ?!
きっと近い将来、柿の何かがでるんじゃね?
大流行なんじゃね(^‐^)
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://carpentar18.blog84.fc2.com/tb.php/169-437fe7d8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
