プロフィール

Yuti

Author:Yuti
地域密着型の工務店です。
ぜひぜひ見て下さい!
地元の大工だから出来ることや、昔ながらの職人だからこそ出来ること、住みてのことを1番に考えて提案し、末永いお付き合いしていけたらいいなぁ~!と思い日々奮闘している会社です。
宜しくお願いします。


承諾をとってないものもありますので肖像権の主張、プライバシー保護的観点でご自身の画像使って欲しくない方は直ぐにご一報下さい。可及的速やかに善処します。

QRコード
QR


  • 2007/08/07/Tue 15:47:26
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:仕事

伝統技法

今ではなかなかやらなくなった伝統技法。
やっぱり昔の人達は頭がイイ!って言うか工夫が凄い!!
アイデア?! 知恵?!
きっと現代の人達には無い、昔の生活の中から産まれた知恵と工夫なんでしょう。

20070807153938.jpg

実際に僕も初めて作ってみましたけど、正直こんなんでイイの?!
って感じでした。
って言うか、何を作ったのか言ってませんでしたね!
これね。 
もしかしたら、大工の世界の言い方なのかもしれませんが『 南蛮作り 』なんです。
簡単に言えば、木材に塗るワックスなんですよね。

20070807153945.jpg

20070807154000.jpg

材料は油と乾燥赤唐辛子の2つ。
作り方も簡単で、鍋に油をしいてその中に唐辛子をいれて弱火で煮ていくだけ。
で唐辛子が焦げないように、真っ黒になればOKです。

20070807154007.jpg

20070807154026.jpg

で、これが出来上がった南蛮をケヤキに塗った完成品です!
写真ではわかりにくいかもしれませんが
光沢があってとても綺麗なんです!
ニスとかを塗ったのと違って、南蛮は木材に染み込ませるので
表面だけに塗ったニスと違って長持ちするんです!

初めてやってみたんですけど、やっぱり昔ながらの知恵って言うのは
大切だなぁ~!って思いましたね。
これからも残していかないとですね!

COMMENT

どもー♪

ペペロンチーノでも作るのかと思ったぜ!!
なるほどね!
塗料か~。先人の知恵はスバラスィ!

ワタシも食べるのだと思ったぁ~。
びっくり!!!!

でも本当に昔の人は頭いいよね。
先人の知恵はすばらしいよ。
うん。

>takecomさん
どもども♪

チャウチャウ!!!
ぺペロンじゃないよォ~。
しかも唐辛子が真っ黒クロ助だよ!

今じゃこんなこと考えられないよね。

>ツキコさん
ども~(^-^)
イヤイヤ食べ物ではございませぬ!
これね。
唐辛子が真っ黒になったやつを
試しに舐めてみたんですよ。

・・・・・・
       ・・・
   ・・・・・
食えない!!!
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://carpentar18.blog84.fc2.com/tb.php/107-8d3b1dcd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
