プロフィール

Yuti

Author:Yuti
地域密着型の工務店です。
ぜひぜひ見て下さい!
地元の大工だから出来ることや、昔ながらの職人だからこそ出来ること、住みてのことを1番に考えて提案し、末永いお付き合いしていけたらいいなぁ~!と思い日々奮闘している会社です。
宜しくお願いします。


承諾をとってないものもありますので肖像権の主張、プライバシー保護的観点でご自身の画像使って欲しくない方は直ぐにご一報下さい。可及的速やかに善処します。

QRコード
QR


  • 2011/12/28/Wed 16:41:04
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:日記

お世話になりました!

今年も残すとこ、あと数日です。

今日で行栄も年内の仕事納めとさせていただきます。
緊急な用事のある方は、電話にてご連絡下さい。
メーカーさんや業者さんもお休み入るので、どこまで対応出来るかわかりませんが
出来る範囲で努力しますので、ご連絡下さい。

例年ですと、『 給湯器が壊れた! 』とかの連絡が多かったりしますね。
冬のこの時期に給湯器が壊れると最悪…
お湯が使えないということですからね…

それはさておき。
みなさま、今年も大変お世話になりました!
お客様の協力はホントに助かりますし、ありがたく思っています。
感謝の気持ちでいっぱいです。
来年も引き続き宜しくお願い致します!

良いお年を!
  • 2011/12/21/Wed 12:52:08
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:仕事

結露してませんか?!

みなさんところは大丈夫ですか?
先週から、お客様のところに年末の挨拶周りをさせていただいでいるんですが
その中で特に言われることがかこれ!
  『 結露 』
どうにかなんないの???
1_20111221122330.jpg
2_20111221122329.jpg
みなさん、ホームセンターに行っていろいろ試そうとしていますが
この結露ってそんなことしても止まりません。
根本から変えないと。

結露ってかなり厄介者なんですよね。

まずは、結露はなんで起きるのかを知るところから。
こちらをどうぞ!
『 結露軽減!結露のしくみ 』

いかがでしたでしょうか?

その上で対策を考えた方が良いと思います。
家の住み方や暖房器具の使い方、換気これを上手く使うだけでクリアすることが出来ます。

悩んでないで早めの解決をお勧めします。
結露は良いことないので…
カビの原因になったり、住宅を傷めたりしますからね。
ご注意下さい。
  • 2011/12/20/Tue 10:03:28
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:日記

さて。どうしましょ?!

『 政府は19日、消費税率の引き上げについて2013年10月に8%
                 2015年4月に10%とする案を軸に検討に入った。』とのこと。

それに、『 年金 』は僕らの世代はもらえんの?! どうなの?!

困ったもんだぁ~。

消費税が上がったら商売あがったりだなぁ。
なんでもかんでも消費税を増やせば良い!ってもんじゃないでしょ!?
かりにね1800万を基準にして考えると、消費税が8パーセントで
住宅1800万×消費税8%=144万
144万の消費税を払うことになるんですよ!!
これは住宅の構造や性能、家具や家電にかけられるお金でもなく、国吸い取られるだけのお金。
つまり、お客様は1800万の家を購入したくても購入出来ないってことになるね。
『 予算 』の中に消費税が含まれているのかいないのかによって全然変わってくるんですよ!
①予算に含まない
  住宅1800万+消費税144万=1944万
 ってことは、1800万の住宅を購入しようとすると2000万くらいの予算が必要になるということで
 きっと火災保険をかけるとこのくらいになるかな?!もっと増えるかもしれないね。

つぎに、
②予算に含む
住宅1666万+消費税134万=1800万
 ってことは家にかけられるお金は1660万で火災保険とかを考えたら1800万じゃ足りないね。

つまり、1800万を基準に考えても金額の差は激しいね。

しかし今の現状は、ほとんどのお客様は消費税も含んだ1800万で住宅の購入を考えている方が多いはず。
そりゃ~少しでも家計の負担を減らしたいもんね。当然のことだと思います。


ただ、それでホントにいいのかなぁ…って思いますね。

僕は絶対に住みたくないね。あんな形だけの家。
ましてや、自分の子供は特に。


消費税なんとかして下さい!
住宅を建築する人には、補助金とか!
これでは、あまりにも負担が大きすぎます!
と国へ言いたい。
  • 2011/12/15/Thu 08:21:33
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:新築

K様邸 いよいよ スタート!

K様、先日は遅くまで打ち合わせありがとうございました!
仕事が大変忙しいなかでの打ち合わせでしたが、いよいよスタートを迎えますね!
このときをどれだけ待ち望んでいたか!僕もとても楽しみです!
K様の新居がここに完成します。

それはここ!じゃ~~~ん!
以前は田んぼ。
しばらく田んぼはお休みで寝かされていて、今は草がボウボウです。
IMG_3684_20111215074825.jpg
とりあえず草刈りをして地鎮祭の準備をします。
これからの時期は、雪との戦いになるので仕事の方も無理のないように進めていきたいと思っています。
じゃないと、俗に言う『 とっかんこうじ 』になっちゃいますからね~。
完成してからでは、確認することは難しいのでわかりにくいのです。
雨が降ろうが雪が降ろうが、どんな状況でも急いで仕事を自体は進めて行くことは簡単ですが
そんな中途半端な某メーカーさんみたいなことやってるようでは話になりません!

ローコスト住宅ばかりの日本の家。
ローコストにするためには、それなりに理由があるんです。
だから、そこに気がついたお客様は住んでから後悔してるんですよね。
寒い。結露が酷い。そんな話はよく耳にします。

それはさておき。
今年はドカ雪にならないことを祈って、無事に完成出来るように努力していきますね!
K様!これからの長いお付き合い宜しくお願いします!

  • 2011/12/09/Fri 07:31:39
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:日記

今度は僕が頂き物!

これ頂いちゃいました!ありがとうございました!
仕事の業者さんでもあり、お互いに切磋琢磨している代表さんでもある方から頂き物です。

『 〆張鶴 原酒 しぼりたて生酒 』
写真2

お酒が大好きな我が家は、僕も社長も大喜び!!ちなみに母も!
たまに〆張鶴は飲んだりすることもありますが、この原酒で生酒は初めてです。
多分、貴重なお酒だと思うんですが…
詳しくはわかりませんが…

早速、飲んでみたんですが。
ウフッ。。。ウフッ。。。
お~~い~~~~すぃ~~~~いぃ~~~!!
少し辛味もあるし、味も濃い!それに飲みやすい!
いいですな~~~この〆張!
美味い!

美味しいお酒の頂まして、ありがとうございました!!
いつでもお待ちしていますね!



お酒。。。

  • 2011/12/08/Thu 07:32:01
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:日記

何やらお届けものです。

つい先日大きなダンボールが我が家に。
母親が受け取り、なにこれ?!
頼んだ覚えもないし、なんでこんなのが届くんだろう…?!
不思議がっていたんですが、よくよく考えてみると…

あっ!!
当たった!!当たった!!当たったんだわ!!
僕に言われても…チンプンカンプン?!
前になんかでお菓子が当たるやつに応募したんだわぁ!
それだね!きっと~~

てことで我が家にちょっと早いクリスマスプレゼントを頂きました!
『 ペコちゃんお菓子セット 』
IMG_3746.jpg
チビっ子3人大喜び!!!
子供はお菓子大好きですもんね!
さっそく箱から全部だして、
『わたしのこれ!!』とか『取っちゃダメ!!』とか自分の分の確保のため取り合いです。
子供には可愛そうですが、しっかりと全部回収しました!

だって夕飯食べなくなるから!!

あとでみんなで分けて食べようね~~~


にしても、うちの親は懸賞的なものに当たる確立が高いよなぁ~
  • 2011/12/07/Wed 07:54:44
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:日記

ル~レクチェ!

我が家も『 ル・レクチェ 』購入!
僕の大好きな果物の中の1つですが、この香りといい、甘みといい最高に美味し!
もう時期は終わってしまいましたが、梨も凄く甘くて美味しいんですよ!

あっ。
この果物なんですが僕の奥様のご両親が果樹園をやってるんですね。
夏はぶどう!  秋は梨!  冬はル・レクチェ!
自慢をするわけでもありませんが、スーパーで買うより全然美味い!!
なんなの食えねェ~!ってくらい甘みが違う。
なんでかよくわかりませんが、大量生産ではなくて
出来る範囲の果樹園で思いを込めて作るからだと思ってます。
これは僕の仕事にも繋がるとこがあって、なんでも形にすれば良いってもんじゃなくて
そこには中身がしっかり詰まってるのかということです。
写真
この箱で4kgです。
玉の大きさによって4kgでも個数がことなりますが、おおよそ10個~12個が
目安でしょうか?!12個入りくらいが大きさも手頃だそうです。

ここからは宣伝です。
すでにお歳暮時期に入っていますが、ル・レクチェいかがでしょうか?!
箱の大きさは、2kgか4kgだそうです。
県外にも送ることも出来ますよ!
欲しい方はご連絡下さい!
そのときに金額もお伝えしますね。

連絡先
総合建築 行栄
0256-93-5301まで

  • 2011/12/06/Tue 13:49:00
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:日記

年賀状を送ります

みなさんは作り終えましたか?
  『 年賀状 』
僕も毎年のことなんですが、自分の分と会社の分と2パターンを作成中。
去年はかなりギリギリでバタバタして作ったので今年は少し余裕を持って早めにスタート。

行栄のお客様みなさまに送らせていただきたいと思っています。
今年もみなさまに大変お世話になりました!
その思いとともに、来年も更なる発展を遂げて行こう!と強い気持ちです。
写真
そんな思いと、みなさまへの感謝と、健康とご多幸を願って送りたいと思います。

今年中にも、挨拶周りが出来ればと考えていますので近くに行った時には
お邪魔させていただきたいと思っていますので宜しくお願い致します。


さてさて…
どんな年賀状に仕上ることやら…

リスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
