プロフィール

Yuti

Author:Yuti
地域密着型の工務店です。
ぜひぜひ見て下さい!
地元の大工だから出来ることや、昔ながらの職人だからこそ出来ること、住みてのことを1番に考えて提案し、末永いお付き合いしていけたらいいなぁ~!と思い日々奮闘している会社です。
宜しくお願いします。


承諾をとってないものもありますので肖像権の主張、プライバシー保護的観点でご自身の画像使って欲しくない方は直ぐにご一報下さい。可及的速やかに善処します。

QRコード
QR



KO-E- IH Cooking vo.21

今年は1発目!
   『 KO-E- IH Cookig 』
12月以来の開催だったので久しぶりでしたね。
で!で!今回は、家族で旦那さんも参加して下さいましたぁ~
あっ。写ってない…
IMG_0335.jpg
さらに子供もたくさん!僕も参加で子供の子守とIHの使い方とバタバタしてましたけど楽しかったぁ~
ちびっ子軍団は、おかし食べたり、走り回ったり、おもちゃで遊んだりとはしゃいでましたぁ~!
でも、子供って仲良くなるの早いね!!
IMG_0337.jpg
そして本題に入りますが、IH Cookingの今回のメニューです!
 ① ポーチドエッグとサラダ
 ② 小エビとグリーンクリームパスタ
 ③ チョコプリン
 ④ チョコクレープ                の全4品です。 

IMG_0354.jpg
パスタの麺をちょっと固めに茹でま~す。柔らか過ぎるとイマイチなのでタイミングは重要ですね。
IMG_0355.jpg
茹であがったパスタをこの中へ投入するんです!
それでサッと混ぜて完成です。
IMG_0340_20110228082152.jpg
今回の収穫はこれ!
ポーチドエッグの作り方なんですが、外は茹であげて中は半熟のままにするんですけど
まずは、鍋にお湯を入れてされに酢を入れます!これがワンポイント!
電気にかけて1度沸騰させグルグル~と中をかき回すんですね。
その中に生卵を投入!そうすると、クルクル回りながら、自然と↑の写真のような感じに!
その後2・3分置いてから水へ入れ冷まして完成です!
これはホントに簡単で、子供でも出来ると思います!

みなさんもやってみて!
これは簡単で本当にいいですよ!
完成写真はまた明日~!
  • 2011/02/25/Fri 18:23:37
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:写真

SHIFT撮影会 vo.?

久しぶりのSHIFT撮影会に参加して来ましたぁ~
めっちゃ楽しかったで~す!
定期的な撮影会で、各自がイメージを持って1つの作品を作りあげる。
これSHIFTのオーナーの練習方法ね。
常にいろんなイメージを持て!普段からいろんなモノを見て学べ!
こういうの大事だね。
僕にも言える事だからよくわかるね。
普段からいろんなもの見て、時には食べて、頭の中でいろんなことをイメージする。
DPP_0010.jpg
Shim作
DPP_0112.jpg
Maya作
DPP_0152.jpg
Nakazawa作
イヤ~僕も勉強になりますね。
また誘ってね~

  • 2011/02/24/Thu 17:24:52
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:新築

新潟市 S様邸

新潟市のS様邸の更新です。
室内の方もかなり出来上がって来ました!

外壁工事もそろそろ完了です!
IMG_0190.jpg
IMG_0238.jpg
正面はウッドな感じで周囲はシンプルにシルバー一色。
足場が無くなれば全体が見えるんですが…
今しばらくお待ち下さい!

来月そうそうには、クロス仕上げに入ります!
S様、もう少しで入居出来ますので待ってて下さい!
  • 2011/02/22/Tue 09:22:13
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:デザイン

シンプルなデザイン

今日も天気がよろしいようで!

先日、新潟市内を車で走ってると、木の格子が視界に入ったので車を止めてパシャリ。
ここのお宅はガレージとしての利用。
ガレージは白一色で格子が濃い茶色でとてもシンプルです。
こういうのとても好き。
IMG_0221.jpg
やっぱりシンプルに限る。
これも年のせいなのか?!最近は何かあるごとに年のせいにしているような気がするけど。
飽きが来なくて落ち着ける環境は必須です。僕にとっては特に。

住宅をイメージする時は、色は2色か3色!
これ絶対的な条件ね。
あんまり色ばかり気にし過ぎると、全体が出来上がった時に何がなんだかわかんなくなっちゃうことがあるからね。

飽きの来ないモノは長持ちするね~!
  • 2011/02/17/Thu 07:05:12
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:デザイン

『 pid 』 室内物干しワイヤー

これはイイっす!
『 pid 』室内物干しワイヤー
pid01.jpg
早速購入です!
まずは自分で使ってみないとわかりませんからね。
特徴はと言いますと。
取付間口は最大で3,600㎜(3.6m)まで
しかも、洗濯物は10kgまで大丈夫!
さらに、真っ白でオシャレさんです!
グッドデザイン賞にも選ばれています。
product5_1.jpg
ちなみに10kgとは
  ・長袖ワイシャツ5着
  ・Tシャツ5着
  ・ジーンズ2着
  ・バスタオル3枚
  ・トレーナー3着
  ・スカート2着
  合計約10kg(脱水直後)
だそうです。こんなに干せちゃうんです!
これなら誰でも簡単に取付け可能!!

僕もすぐに購入して、自分の部屋で使ってます!
物干しとしての利用ではありませんが目隠しに使ったり、私服やスーツなどを
たまに掛けたりしていますね。
必要の無いときはワイヤーを片付けることが出来るので邪魔にならないしね。

ワイヤーだからこれがどのくらい使えるのかは若干不安な部分はあるけど
まぁ~オシャレさんだからイッかぁ~!

ネットでも買えるのでお試しあれ~~~~~!
  • 2011/02/16/Wed 07:25:21
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:新築

新潟市 S様邸 

アップが遅くなってしまってすいません。
さてさて、断熱も終って床も施工しています。
R0015481.jpg
R0015566.jpg
玄関の框。
これ型を造って1から造ったやつです。
R0015587.jpg
既製品じゃありませんよぉ~!

燕市住宅リフォーム助成事業追加決定!

先日、案内がありました!
平成23年度分の燕市住宅リフォーム助成事業が追加されました!
申込みの受付日程
 第1回申込  平成23年3月23日(水)
 第2回申込       4月13日(水)
 第3回申込       4月27日(水)
 第4回申込       5月11日(水)
 第5回申込       5月25日(水)
     の5回です。
助成金額
 ・20万円以上の対象工事について工事費用の10%(消費税は除く)
 ・10万円を上限とする。

この時にしか手続きをすることが出来ませんのでご注意下さい。
申込みをするに辺り、助成対象工事の確認と申込みの書類がいくつか必要になってきます。

行栄でも、去年のリフォーム助成事業の助成金を利用しリフォームされたお客様はいらっしゃいました。
せっかくの機会なので、助成金を利用して暮らしやすい住まいになるように
リフォームを考えてみてはいかがですか?

ちなみに対象工事は
 ・住宅リフォーム工事
 ・耐震改修工事
 ・バリアフリー工事
 ・環境対策工事
 ・三世代住宅改造工事
      となっています。

100万円の工事で10万円の助成金を受けることが出来ますので、負担金額は90万円。
たかが10万ですがされど10万です。
そうそう10万円をプレゼントしてくれる人はいませんよ!

詳しくはこちらでご確認下さい。
燕市住宅リフォーム助成事業のご案内HP

  • 2011/02/14/Mon 07:42:57
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:日記

にいがた 冬 食の陣 当日座開催

久しぶりに買い物がてら万代へ行ってみると。
『 にいがた 冬 食の陣 』が開催中!
ちょうどお昼くらいの時間だったし、奥様とお昼何食べる~なんて話をしていたばかり。
というわけで、ここでお昼!と思ったんだけど、あまりの寒さに僕が断念…
豚汁だけ買ってちょっと体を温め、お昼を食べに。
to1932.jpg
万代の食の陣会場の様子はこんな感じ。
思いのほか少なかったなぁ~。
古町の方はかなり賑わってたようですが…
IMG_0154.jpg
そうそう。お昼ね。
お昼はこれまたお久しぶりです。
『 青島ラーメン 』
昔、古町で働いていた時代にはよくチャリンコで通ったものです。
懐かしかったなぁ~ そして上手かったなぁ~
ラーメン写真は撮るのを忘れてしまってありません…


天気が良かったから気分も良かったぁ~!
IMG_0155.jpg
  • 2011/02/12/Sat 14:18:12
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

スクスク成長中!

たまには、我が子。
産まれて3ヶ月半、スクスク育ってます。
今では体全体コロコロ。小錦くらいかな?!
太ももなんてボンレスハム。
ほっぺたも垂れそうなくらい。
IMG_0022.jpg
イヤ~いいなぁ!
この顔を見ると、力が出る!
ニコッ!って笑みを浮かべた時は最高だね。
そしてこの愛おしい目!
どの親も思いは同じだろうけど、我が子が一番可愛い!

でも現実問題、親になるって大変なことだね。
僕も親になってわかったけど育児の大変さや我が子の将来。
まだまだ先の話だけどやっぱり少しは考えるね。
育児は奥様には頭あがりませんね…
寝ても覚めても育児。育児。家事。育児。家事。家事。育児。育児。
感謝です。

そして、2月13日。
明日は結婚1周年記念。
1年に1度くらいは初心に帰ろう。なんて。。。
あっという間の1年でした。たぶん奥様もそう思ってるはず。
なんかバタバタしてたからね。
子供が出来たから新婚旅行も行けず。

早く奥様と子供と二人を連れて行ってあげられたらいいなぁ。
少しは息抜きでもさせてあげたいね。

なんて。
独り言。
  • 2011/02/10/Thu 14:55:52
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:仕事

住宅用火災警報器設置のお知らせ

ご存知の方もいっらしゃると思いますがご案内します。
『 全ての住宅に火災警報器の設置が義務付けられました 』
こんな話をテレビやラジオ、インターネットや広報などで耳にしたこともあるかと思います。
義務化の時期が迫って参りました。
義務化の時期
  新築住宅:平成18年6月1日より適用
  既存住宅:平成23年5月31日まで(各市長村の条例による)

設置が必要な場所(市町村の条例による)
  新潟県では、寝室と階段室

詳しくはこちらをご確認下さい。

火災警報機もいろいろな品物がたくさん出ていますので調べてみて下さい。
今はホームセンターにも売ってますし、簡単施工も出来ます。
脚立とドライバーとメジャーがあれば大丈夫かと思います。

行栄でも火災警報器の取り扱いを行っていますのでお気軽にご相談下さい!

特に火を多く使うこの時期の火災が全国的にもとても多いようです。
住宅火災で亡くなった方の約6割が逃げ遅れによるものだそうです。
火災警報器の取り付けは、家を守るのでなく自分の身の安全・家族の身の安全の確保だと思って下さい。
火災になってしまってから遅い時もあります!
まずは、身の安全の確保のために!
  • 2011/02/08/Tue 11:33:29
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:仕事

モデルなモケイ

お客様のリクエストに答えて見ました!
模型完成!
10人のお客様がいれば、考え方も趣味もこだわりもみんな違うと思うので
10通りの住まいが出来ると思うのですが、最近よく言われてたのが
リビングとキッチンは一緒で対面キッチンで16帖~20帖くらい
その隣に6帖くらいの畳が敷ける洋室が1つにウッドデッキなんかあるといいなぁ~!
という意見がいろんなお客様にお会いしてお話を聞いてると結構多いんですよね。
この建物で言えば、写真の左側に和室とウッドデッキが付けられるようになっています。
建物の大きさも32坪ときっとみなさんが求めやすい大きさになってると思います!
和室を付ければもう少し大きくはなります。

そこで!
模型を造って見ました! これならわかりやすいでしょ!
IMG_0121.jpg
お客様にも見て頂きましたがこれが結構評判良しッ!!

もともと僕も工作は大好きなので、かなり楽しみながら造りました!

  • 2011/02/07/Mon 08:21:01
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:仕事

資金計画ってやってます?!

一般的によく言われる、生涯でもっとも大きい買い物ベスト3のうちの1つ。
   『 住宅 』
高級車を除けば車のを購入することよりも桁が多い。
数千万円。最近多い住宅は35坪前後で2000万~2500万くらいの住宅が多いね。
にしても、額が大きいですよね。サラリーマン家庭にはなかなかシンドイ金額。
共働きだったら少しは負担軽減にもなるかもだけど、旦那の給料だけだと
旦那はおこづかいが無しになっちゃうね。ましてや子供がいたら尚更だね。
IMG_0034.jpg
ここ2、3年の間に『 住宅ローン講習会 』ってものがとても多くなってきました。
専門の知識をもったファイナンシャルプランナーが専門的なことを説明してくれたり個別に診断してくれる。
金利のことだったり、生命保険や学資保険のことだったり、自分たちはどのくらいの資金を借りることが出来て
どの返済方法でやっていったら一番も負担も少なく返済しやすいのか?!
などいろんなアドバイスをしてもられる。

みなさんライフプラン(資金計画)ってやってますかぁ?!
あんまりいないですよね?!

実際にニュースにもなっていましたが、新築で家を建てて住宅ローンを組み返済していく。
しかしいつの間にか支払いが出来なくなり、せっかく建てた念願のマイホームを手放さざるおえなくなる
ケースが年々とても増えてきているということがニュースにもなってました。
家を手放しても、借金だけが残るケースがとても多いのです。
でも、これって保険とか収入と支出の考え直すことで結構変わるケースがあるとのこと。

国も少しでも金利の負担軽減を図るために『 全期間固定金利 フラット35S 』をやってますよね?!
これなら聞いたこともある人は多いと思います。
この制度を利用するためにはいろいろと制約はありますが
今はフラット35Sを使う方がとても多いと思います。

僕も何度か住宅ローンの講習会に行って勉強はしていますが、実際に自分が家を建てるとすると
どの返済方法が合ってるのか?!ということはハッキリとはわかりません…
きっとこういうふうにしたら僕には合ってるんだなぁ!っていうことは想像出来ていますが
はたしてホントにそれでいいのかなぁ?!という疑問は残りますね。

今後は行栄でも『 住宅ローン講習会 』を開催していきたいと思っています。
もちろんファイナンシャルプランナーの講師を招いてと考えていますので
その時は、ぜひご参加下さい!

  • 2011/02/05/Sat 17:32:55
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:日記

動かなねェ… GR!

数年間使ってたリコーの初期GRが動かなくなってしまったぁ…
一応、電源も入るし再生は可能。
ただ、レンズが上手く出なくて撮影が出来ない…
ウィ~ウィ~って機械音はするんだけど、全く機能せず。
これじゃ仕事にならん!!ということで、修理に!
しか~し!修理代が安くても2万~2万5千円とのこと。
ふぅ~また金がかかる…
待てよ?!
修理に金かけるか、新品を購入するか?!
って選択になってくるぞぉ。
1.jpg
というわけで、新品購入!!
  『 Canon PowerShot S95 』
これからはこいつが僕の相棒!
しっかり一緒に仕事してくれよ!
2.jpg
やっぱり新しいのは性能も全然違う!
これいいね!!
  • 2011/02/03/Thu 09:48:22
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:日記

今日は豆まき!

さてさて。
今までそんなに気にしたことがなかったんですが、子供が出来ると変わりますね~。
今日は豆まきすっぞぉ~!というわけでちびっ子軍団が集合です!
母親から鬼になってね!とのこと。
しっかり鬼さんになりますよぉ~
きっと鬼さん見た瞬間に涙流して大泣きするんでしょうけどね。
我が子はまだまだチッチャイので来年ですね。

みなさんも豆まきされてますか?
ちびっ子がいないとあんまりしませんよね?
僕は豆まきなんて久しぶりなので結構楽しみです!

自分の中の鬼も退治しなきゃです。
鬼は自分の身に住む!ってことで年齢分の豆食べて鬼退治っす!

少しは丸くなるかなぁ…
(体型ではありませんので…)

  • 2011/02/01/Tue 11:29:52
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:新築

新潟市 S様邸 断熱サッシ

新潟市 S様邸 断熱サッシが到着!そして設置!
『 トステム FORSH (フォルシュ) 』
こちらでチェックしてみて下さい。
FORSH フォルシュ
これがうわさの、北海道限定のサッシなんですって。
b0001.jpg
b0004.jpg
こいつが到着!
デカイし厚いし重たいし。
こりゃ~効果はかなり期待出来るでしょうね。
だってガラス一体構造のサッシなんですからね。
R0015504.jpg
R0015509.jpg
でも、シンプルかつスマートだから家もスッキリ収まる感じ。
行栄でも始めて設置するサッシ。
だって北海道限定だから北海道で作って搬送されてくるんですからね。
早く完成させて、実際に住んで感想を聞いてみたい!!
リスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
