プロフィール

Yuti

Author:Yuti
地域密着型の工務店です。
ぜひぜひ見て下さい!
地元の大工だから出来ることや、昔ながらの職人だからこそ出来ること、住みてのことを1番に考えて提案し、末永いお付き合いしていけたらいいなぁ~!と思い日々奮闘している会社です。
宜しくお願いします。


承諾をとってないものもありますので肖像権の主張、プライバシー保護的観点でご自身の画像使って欲しくない方は直ぐにご一報下さい。可及的速やかに善処します。

QRコード
QR


  • 2010/10/29/Fri 23:12:33
  • COMMENT:6
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供

我が子の誕生!

今日11時27分に元気な王子様、我が子が誕生しましたぁ!
大きさもまあまあで3066gでした。

子供が出来たことがわかってから今日まで、ホントに楽しみでした。
まだ産まれてもない子供に、いろんな期待をしたり、こんな子になってほしいという
願いを持ったり、逆に産まれるまで不安もあったり。
IMG_5174.jpg
そして昨日の午前3時くらいに破水をしたので病院へ行くことに。
それからが長かった… 陣痛…
波がありすぎて全然。
強かったり弱かったり、時間も10分ペースからなかなか縮まらない。
奥様はかなりしんどそう。
ずっとずっと寝ずに、腰をマッサージしたりなるべく奥様がリラックス出来るように心掛けて。
陣痛がなかなか縮まらないので少し、院内を散歩して歩いてみたり。
お昼を過ぎてもまだ。 時は経ち夕方になってもまだ。
さすがの奥様も疲れと寝不足が…
夜になってもまだ気配は無い。 
そして今日の朝方からようやく陣痛がきたぁ~!
待ってましたぁ!
しばらくして11時27分に無事に出産!

母子ともに健康です!
今、子供が産まれてきて思うことは。
母子ともに健康で何よりということ。

ここまで頑張ってくれた奥様に感謝です!
『 心からありがとう! 』

  • 2010/10/25/Mon 11:45:05
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:仕事

Le Madri 情報誌発行!

総合建築 行栄の情報誌発行です!
  『 Le Madri 』 レ・マドリ
たくさんのお客様が楽しみに待っていられるので、僕も嬉しいです。

ここに掲載されているんですが
  『 旬な野菜クッキング 』
今回はキャベツ!
これからの季節、お酒を飲む機会が増える方!
キャベツ必見です!
キャベツに含まれている『キャべジン』は傷ついた胃腸を助けてくれます!
写真も掲載されていますが、美味しそうです!

ぜひご覧あれ!

省エネ・バリアフリー講習会

昨日は講習会に行って来ました!
会場は新潟テルサ。 午後から4時間くらい。

いろいろな話がありましたが、僕が1番気になったのは、
 『 高齢者が暮らす住まいについて 』
   リフォーム偏
    ① 出来るだけ段差を少なくする
    ② 動線は単純にする
    ③ 水周りスペースの確保(介護スペース)
    ④ 廊下幅を見直す
    ⑤ 部屋間の温度差を少なくする(ヒートショック対策)
    ⑥ 明るい環境にする
    ⑦ 上下階の生活パターンを整理する
    ⑧ 将来の下地づくり
    ⑨ 開口幅を広くする(車椅子の移動のため)
など特にこの9項目に配慮してということでした。

リフォームをする時にいくつかの項目が解消出来れば、少しでも快適に暮らせると思います。
もちろん予算ありきなので、出来る範囲が大前提ですが。
建築の分野だけで判断できるものではないので、お医者さんやケアマネージャーの方々の
専門的知識のある人達から判断していただく必要があると思います。
R0014589.jpg
R0014588.jpg
行栄では、介護保険を利用した住宅改修工事を行なっているのでとてもためになるお話でした。
住宅改修をするにあたってはケアマネさんとの打ち合わせの上で医療専門分野からの指示を受けて
改修工事を行なっています。
  ・ 手すり工事
  ・ スロープによる段差解消
  ・ ドアから引き戸への変更
  ・ 和風便器から洋風便器への変更
などなど、それ以外にもリフォーム全般を行なっています。
  ・温度差を少なくするための断熱工事
  ・2重サッシ(内窓設置)
もちろんそれ以外にもリフォーム全般やってます!

今は、エコポイントを活用した2重サッシ(内窓設置)の注文がとても増えてます。
自己負担を抑えて国からの支援をうまく利用して、寒い冬とはおさらばしたい!
という方がたくさんいらっしゃいますね。
サッシを取付けさせて頂いたお客さまの中には、夏頃に施工したんですが
『冷房エアコンが冷えたよぉ~』と電話で報告してくださる方もいらっしゃいました!
それだけ喜んでいただければ、お勧めしたかいもあります!

今後も講習会などでしっかりと勉強していきます!
  • 2010/10/21/Thu 09:35:17
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:山登り

達沢不動滝  Vo.2

前回のつづき。
紅葉を撮りに行ったのですが…
まだ… 早すぎたぁ~!
しかも、観光の人達が全く途切れない。


IMG_4975.jpg
IMG_4951.jpg
またそのうち行こうかな!
  • 2010/10/19/Tue 08:45:13
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:山登り

八ヶ岳 Vo.7

長々と続けてしまいました。
八ヶ岳偏。ようやく頂上制覇!!ということで完結です。

IMG_4477.jpg
IMG_4488.jpg
IMG_4492.jpg
これが頂上!
登ったみんなで手を合わせ無事の下山を願い、すぐに下山です。
時間が無いのでちょっと急ぎめで。
IMG_4476.jpg
  • 2010/10/18/Mon 09:55:48
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:日記

結婚記念日 祝1周年

気が付いたら、もう入籍して1年。
あっという間だったなぁ。 これと言って何もないような。
とか考えると、案外いろいろなところで変わってることもあるのかもしれないね。
基本的に自分1人だけじゃないからね。
全て2人。何でも2人前。
そりゃ~お互いに良いこともあれば、都合の悪いこともあるだろう。
でも、そんなやり取りをするためには相手が必要で、僕1人じゃ会話も成り立たない。

まぁ~難しいことはよくわからんが、とりあえず奥様には感謝してる。
 『 ありがとう 』
僕と一緒にいる決心をしてくれたこと。(やっぱり勇気がいることなんだろうね?!)
そして、普段から余計なことを言わずに僕に付き合ってくれること。
きっと、キミだから出来るんだろうね。
いつも助かってます。  『 ありがとう 』

そして来月、待望の赤ちゃんが!!
産まれる!
本当に楽しみっす。
もう少しの辛抱だから頑張ってね!  奥様!
  • 2010/10/17/Sun 19:48:16
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:山登り

達沢不動滝 in 福島県猪苗代

ひッさしぶりに滝を撮りに行って参りました!
 『 達沢不動滝 』
達沢不動滝には2つの滝があり、男滝と女滝があります。
僕が撮って来たのが男滝です。
落差10m×幅16m

日曜日ということもあり、結構なお客さん。
なかなか写真を撮ることも出来ません…

駐車場から10分くらい歩くとこんな感じの鳥居があり奥に男滝があります。
とりあえず、手を合わせてお祈りです!
IMG_5026.jpg

IMG_5019.jpg

IMG_5016.jpg
全景がなかなか撮れず…
それはまた後日。

お風呂のリフォーム!O様邸

今回は、お風呂のリフォームを紹介します。

まずは、リフォームに至ったキッカケなんですが。
お客様のO様より
『 使用年数も30年くらいで、カビが凄いから手入れもするのも大変だし
            私たち夫婦が歳を重ねてきたら、とても寒くてね! 』 ということでした。

『 どうせリフォームを考えるなら、私たちが元気なうちに快適にしてもらった方がいいからね! 』
と話をしていました。

↓の写真がリフォーム前のお風呂です。
確かに、黒かびさんがいますね…
タイルはほぼ毎日、奥様が掃除をしていたとのことなのでとても綺麗でした!

R0014176.jpg
そして、いざ解体作業です。
壁や天井、タイルを撤去します。
そうすると、今まで見えなかった部分があらわに!
スッカラカン… 壁にも天井にも断熱類は何も無し…
こりゃ~当然寒いですよね… 冬なんて冷えるでしょうね…
R0014335.jpg
そこで、しっかりと断熱材をビッシリと施工し壁の下地も再度作り直します。
R0014352.jpg
リフォームの完成時は、天井と壁の上部がバスパネル・壁の下部・床がタイル張りとなります。
↓↓↓バスパネルとはこちらで確認してください。
『 フクビ バスパネル 』
そのためにも、施工がやりやすい方がいいので、下地に耐水合板を使用します。
↑の写真で天井部分にチラッと見えているのが耐水合板です。
壁にも使用します。

その後の施工はまた次回。。。
  • 2010/10/09/Sat 10:00:09
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:日記

初めて見たどぉ~!

うちの会社の柱にカマキリが産卵中!
こんなん初めて見たぁ~!
なんでとりあえず、カメラを取りに戻ってパシャリ。
R0014367.jpg
そういえば、カマキリが卵を産む高さってなんかありましたよね?!
と調べようとしてると隣で『 今年の積雪量予測! 』だと母親が呟いています。
さっそく目視で確認すると…
えっと。。。
地面から60㎝くらいの位置にあります。
ということは、今年は雪が少ないの?!
まさかね~ いくらなんでも低すぎですよね?!
あれ?!
室内だから?!でも、隣のシャッターを空ければ外。
ん?!どっちなの?!
世間のウワサでは、雪が多いとか。

さて今年は、どっちなのでしょうか。
あんまり雪が多過ぎると仕事が大変なので、僕はカマキリ予想に◎!



  • 2010/10/08/Fri 11:44:27
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:写真

秋空

いつ撮った写真だったかなぁ~
先週の夕日?!
忘れてしまいました。

綺麗だったので、仕事途中で海へ行きパシャリ。
すぐに戻ってまた仕事。

そういえば、A様来週から建て方スタートで~す!
上棟まで待っててくださ~い!
お楽しみに~!
  • 2010/10/05/Tue 07:58:52
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:山登り

八ヶ岳 Vo.6

しつこくもまだ続いてました。
『 八ヶ岳 』
ようやく『 赤岳頂上小屋 』

IMG_4445.jpg
IMG_4447.jpg
ここまでの道のり。。。
長かったぁ。。。
やっと着いた!
IMG_4449.jpg
IMG_4454.jpg
と思ったら…
まだだったぁ…
IMG_4452.jpg
  • 2010/10/03/Sun 08:02:13
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:日記

あの窓の向こうに

来月で僕もパパに。
嬉しくもあり、ちょっと不安もあり。
いろんなことを考えてしまう。

まぁ~何がともあれ、五体満足を願うばかりだが。
毎日、ママのお腹の中をグルグル走り回ってるみたい。
かなりヤンチャな様子です。

この窓を眺めてるときちょっと不思議な感じを覚えた。
この窓は吹き抜けに付いてる窓だから、そう簡単には手が届かない。
だから、ここに手が届いて、窓が開けたとき1つのカタチが出来る気がした。

その先には1本の木。

待ってるよ。

  • 2010/10/01/Fri 08:12:20
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:山登り

八ヶ岳 赤岳 VO.5

まだまだ続く八ヶ岳!

初めての朝日を拝み!

さらに、富士山にも手を合わせ!
右奥にある山が赤岳頂上。
そこを目指すんです!
IMG_4383.jpg
今まで歩いてきた道のり。
IMG_4396.jpg
そしてようやく小屋に到着!
『 赤岳展望荘 』
IMG_4401.jpg
頂上もかなり近くなってきました!
ちょっとした鎖場があったり、小さい石がゴロゴロでかなり歩き辛い…
IMG_4411.jpg
そこから下を見わたすと!
スゲェ~綺麗!!
IMG_4418.jpg
なんでこんなに綺麗なんだろ…
ホント不思議な世界。
吸い込まれそうな。
包まれるような。
リスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
