プロフィール

Yuti

Author:Yuti
地域密着型の工務店です。
ぜひぜひ見て下さい!
地元の大工だから出来ることや、昔ながらの職人だからこそ出来ること、住みてのことを1番に考えて提案し、末永いお付き合いしていけたらいいなぁ~!と思い日々奮闘している会社です。
宜しくお願いします。


承諾をとってないものもありますので肖像権の主張、プライバシー保護的観点でご自身の画像使って欲しくない方は直ぐにご一報下さい。可及的速やかに善処します。

QRコード
QR


  • 2010/07/31/Sat 08:48:28
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:仕事

S様邸 1階・2階の様子

S様邸 『 ダイニングキッチン 』
手前にキッチンが設置されて、奥はダイニングスペース。
約12帖くらいの広さがあります。
このダイニングには洋風と和風が組み合わさっているんですね~
今の段階ではちょっとわかりづらいかと思いますが…
それは完成したら紹介そますね!
写真の上の方に、緑色のテープが張ってある木があると思うんですが?!
わかりましたかぁ~?
完成するとその梁が化粧梁として見えてきます。
で、奥の左側には和室スペースを確保してあるので、いつでもゴロゴロできますよぉ!
R0013742のコピー
下の写真は2階の床下地です。
ダイケンの床コンビボード。
①フローリング15㎜の下に床コンビボードを使用した場合の断熱性能は、使用しない場合の約1.5倍
 床下からの冷え込みを抑え、省エネにも貢献します。
②木材繊維の絡み合った多孔質な材質なので、2階から1階に響く足音や物音の響きを
 少しでも和らげることができ、同時にクッション効果も得られます。
R0013816のコピー
これをやるのとやらないのとでは、どれくらい違うの?って聞かれるんですが
それぞれの感じ方や実際の家族の歩き方によっても変わってっくると思うので
ハッキリとは言えませんが、僕自身の感じ方では効果は違うと思います。
ただ…
実際問題、全て費用がかかってきます。
どうするかは、お客様次第になりますが、僕は施行した方がいいと思います。
例えば、住まいが完成したらテレビやテーブル、ベッドにソファ等を新居に購入する方は
たくさんいると思いますがそれはある意味では、いつでも購入することは出来ますよね?!
しかし、この先長く住むための住まいはこの時にしか出来ません!
完成してからでは遅い!ということです。
          (なので、それをちょっと我慢してですね…)
もちろん後から別な方法でやることは出来ますが、また余計なお金がかかってしまいます。
それこそ無駄遣いだと思いますね。
10年20年でポイッ!するモノではありません。
家族でしっかりと優先順位を考えた方がいいと思います。

という、僕の個人的な意見でした。
  • 2010/07/29/Thu 12:07:56
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:日記

ブドウ初収穫!

僕の奥様の実家で、ブドウを栽培しておりまして。。。
昨日、初収穫です!

さっそくなんですが頂いちゃいました!
マジで美味しかったぁ~!
糖度19度だそうですわぁ~!
凄く甘いですよぉ~
うちの姪っ子なんて1人で一房、食べちゃいますからね。
IMG_6807.jpg
さ~て。ちょっと宣伝!

これから、御中元時期です!
美味しいブドウなんていかがでしょうかぁ?!
絶対に喜ばれること間違いナシですよ!
スーパーで買うよりは全然いいと思いますけどね。。。
だって産地直送だも~ん!

良かったらぜひどうぞ!
  • 2010/07/27/Tue 12:14:28
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:仕事

S様邸 住宅瑕疵保険完了!

あの事件…
数年前の耐震偽造事件以来とても厳しくなった住宅業界。
施主様の不安も大きいと思います。

『 住宅瑕疵担保履行法 』に対応する保険です。
『 住宅瑕疵担保責任保険 』

簡単に言えば、住宅会社が倒産しても補償・賠償が受けれたり
住宅主要構造部の欠陥と雨漏れがおきた場合、保険が適用されるので
お客様は安心してられるということです。
詳しくはこちらをご覧下さい。  
  保険のしくみ
この保険が適用されるには、ちゃんと現場検査を審査を通らなければなりません。

R0013642のコピー

そして、検査員が現場に来てしっかりとチェックして行きました。
もちろん、僕も立会いました。

外周・1階・2階とチェックし、現場写真も撮り検査は終了です。
検査員の方に、『 ちゃんとしてありますね! とても綺麗です! 』とのお言葉。
嬉しいというよりも、しっかりと仕事がしてあることは当たり前なんじゃないの?!
という若干の疑問。。。
意識の違いなんでしょうか…

まぁ~それはさておき、検査が無事に終わって保険が適用になったことお客様にもお伝えしました。

無事に終わったことが何よりですね。
  • 2010/07/26/Mon 08:24:42
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:山登り

西穂高 独標 vol.2

西穂高の独標に至るまでの写真です。
素晴らしい景色でした!
IMG_3704.jpg
IMG_3691.jpg
IMG_3719.jpg
IMG_3715.jpg
IMG_3725.jpg
  • 2010/07/22/Thu 13:27:57
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:日記

梅干し作り

見てるだけでヨダレが出ちゃいます。。。

R0013867のコピー
R0013870のコピー

夏はやっぱり、梅干し!
夏バテ防止にもいいですよね。
おにぎりに梅干し入れてもらって毎日、弁当持参です!
  • 2010/07/21/Wed 11:07:06
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:山登り

西穂高 独標

今週の月曜日、日帰りで行ってきましたぁ~!
『 西穂高岳 独標 2701m 』
今回は練習がてら妙高方面の山に行く予定が、急遽こちらへ。
穂高連峰が一望です!
DPP_0001.jpg
本来の目的はこの先にある『 ピラミッドパーク 』
ただ、ピラミッドパークまでは岩山になっているので、若干厳しい登りに
なるとは思いますが練習にはもってこいの場所です。
では、出発!!
と言いたいとこなのですが…
この日は連休最終日。 思いのほか混んでましたぁ。
僕らは日帰りだったので時間の都合もあって…
仕方が無いので、下山してきました。
悔しい!
でも、また来るぞ!!
まぁ~これが山の醍醐味ですね!
次は秋! ピラミッドパーク待ってろ~~~!

明日また、写真アップします。
  • 2010/07/17/Sat 08:33:31
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:日記

梅雨明けかな。

昨日、今日と朝から暑いです。
ニュースでも言ってましたそろそろ新潟も梅雨明けですね!
夏本番になってきますよ。
どこへ行っても『 あっちぃ~~~ 』って言ってるんでしょうね。
なぜか暑いを口にしてると、さらに暑く感じてしまうのはなぜでしょうかぁ?!
気持ちの問題かぁ?!
かといって、涼しい!なんて言ってもちっとも涼しくなんかなりません…
なんか涼しく感じる方法とかないの???
あったら教えて~!
みんなでやってみよましょう!

本日も行栄事務所はエコです。エアコンはつけてません。
自然の風だけが頼りですよ!もう少し風よ吹け!
PCで仕事してるとペタペタして気持ちが悪い…
困りました…
と思いきや!
そういうときに『 桐 』
桐は夏の優れもの!
  • 2010/07/16/Fri 10:41:33
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:仕事

アリさんみ~~っけ!

これなんだかわかりますかぁ?!
見つけちゃいました。
こいつには、要注意です!
『 シロアリ 』発見です。
下の写真は蟻道です。
人間と同じようにシロアリさんも美味しいところしか食べません。
木杭を土に打って2週間弱の間にこんな感じです。
こわぁ~~~。
R0013813のコピー
白い小さいの見えますか?
こいつがシロアリさんです。
R0013812のコピー
シロアリにも種類はいくつかあるんですが、シロアリは暗いところを好んで
枯れた木材や落ち葉などを食物としています。
今回、シロアリが出たのは庭だったので方法を考えなければなりませんね。
シロアリ自体は環境さえ整えば、どこでも土の中に生息してます。
住宅の方にシロアリが移らなければ、そんなに問題はないかと思いますが…
ただ、シロアリを実際見ると気持ち悪くね…
全て撤去して!って言う気持ちになるんですよね。
みなさんもシロアリには注意してくださいね。
  • 2010/07/15/Thu 08:01:15
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:住宅改修

手摺り工事 お風呂編

今回の住宅改修工事お風呂です。
お客様の以来で、お風呂に手摺りを設置してほしいと言う内容でした。

浴槽の上の横手摺りと写真の右側に写っている、脱衣所からお風呂に
入いる時に段差があるのでその時の支えにするためのL型の手摺りです。
写真を見てもわかるように壁はタイルで、お風呂自体も20年以上前から使っているようです。
歳をとると自然と体が思うように動かなくなってきたりしますよね。
後は、病気がキッカケで体が不自由になったり。
お年寄りの怪我や亡くなる率は、外出時よりも家で過ごしている時が多いと聞きます。
大きな怪我をする前に少しでも安全に入れるようにしてあげることをお勧めします。
医療的なことは詳しくないのでわかりませんが、お医者さんに相談すると良いと思います。

CIMG4239のコピー
以前にもお話しましたが、介護保険を利用出来る場合もあります。
『 住宅改修工事 手摺り編 』

  • 2010/07/14/Wed 08:23:47
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:仕事

S様邸 白蟻駆除

更新が遅くなりました。すいません。
『 S様邸 白蟻駆除 』しっかり行いました!

住宅にはかなり手強い相手の白蟻。
気が付かないうちに、住まいが蝕まれていってしまうケースが多いですよね。
早期発見が何よりも有効です。

R0013544のコピー

あっ。
最近、我が家には来なくなりましたが白蟻業者が自宅に訪問し販売・施行するような
業者が増えたことがありますよね?!
『 床下の点検を無料で行いますよぉ~ 』なんて言ってさぁ!
あれには気をつけてくださいね!
悪徳業者の場合も多いですから。全部とはいいませんが。
僕も何度かうちのお客様から電話を頂き、
『 こんな人が来たんだけど… やったほうがいいの? 』って聞かれたことがあります。
いきなりピンポ~ン!って来て、どこの誰だかもわからん人に仕事をお願い出来ますかぁ?!
僕にはちょっと出来ません。

もし、こんな時に遭遇したら早まらずにうちのお客様には特に行栄にご連絡ください!
  • 2010/07/13/Tue 08:51:38
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:仕事

キッチン展示現品販売!

出ました!!  掘り出しモノ!
今回は『 サンウェーブのキッチン 』
展示現品なので、サイズもカラーもシンクの位置も決まっていますが
その代わり大特価!!
かなりお買い得ですよぉ~!
img-713082352-0001.jpg
今、キッチンのリフォームをお考えの方には朗報です!
台数も各1台しかありません。
注文が多い場合には抽選となるみたいです。
現物もショールームで確認することも出来ますのでご安心下さい。
気になる方はお気軽にご連絡下さい。
  • 2010/07/12/Mon 07:50:28
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:自然

Green Green Green

最近、これに夢中。。。
 『 観葉植物 』
昔から緑が大好き!
なんか落ち着くんです。
観葉植物で着々と僕の部屋は染まりつつあります。
ただまいまのところ、5鉢。
部屋が狭いから大きいのは置けないので小さめのやつのみ。
そしてこいつを追加。
ちなみにこの植物は『 アメリカヅタ 』
ツル性の植物で秋には紅葉するらしい。
お花屋さんに行ったら、珍しい植物ですよ。というメモが書いてあったのでお店の人にも確認。
なかなか入荷しないとのこと。 
ということで、すぐに購入。
珍しいと言う言葉に弱い僕…

IMG_6807のコピー
さてさて。
まだ鉢に植え替えていないので、こいつに合う鉢を探してあげなくてはなりません。
なんか子供みたいに可愛い感じ。
大きく育てよぉ~!ってさぁ!
やっぱさぁ~ 緑はいいね!

癒されます!
  • 2010/07/09/Fri 08:50:41
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:仕事

交換多しッ!

そうなんです。
ここ数日、エアコンの交換やエラー表示が多いように思います。
偶然も重なってのことだと思いますが…

この時期になると必要不可欠になってきますよね?!
エアコン!
僕も暑がりなのでエアコンが無いと、この時期は厳しいです。
昔のように夏でもエアコンをつけずに、窓全開で自然な風を取り入れて
過ごしている人も少なくなっているように思います。
実際に、このジメジメしたの我慢できますかぁ?
まぁ~我慢しようと思えば出来るんでしょうけど、1度エアコンをつけて
あの快適さを味わうと、もぉ~ダメですね。

こんな話をするんじゃなかったです。
そぉ~エアコン!
何が言いたいかといいますと…
たまには、フィルターのお掃除してますか?ってことです。
これをするとしないとでは、冷暖房の効果も全然変わってきますし、定期的なメンテナンス(掃除)
をするだけでも長持ちしますので出来るだけやってあげてくださいね。
ホームセンターにもいろいろな掃除グッズがありますので見てみて下さい。

ちなみに我が家も最近、エアコンが壊れてしまい、昔のエアコンだったので部品も無くて
シブシブ新しいエアコンに交換しました!
でも今はとても快適!!
  • 2010/07/08/Thu 07:50:43
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:写真

いつかの夕日

先月、海岸を車で走っている時に撮った写真です。
たまたま釣り人が居たので声をかけてモデルになってもらいました。
この日は、キスを狙って釣っていたみたいで今日はいいかもね。
なんて言ってたことを覚えています。
IMG_3474.jpg
IMG_3493.jpg
残念ながら思ったよりも夕日がね…

最近、釣りしてないなぁ~
道具はあるのに。。。

久しぶりにやろうかなぁ~?!
  • 2010/07/07/Wed 18:45:40
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:仕事

みなさんありますか?

今日は7月7日! 七夕で~す!
我が家の玄関にも、姪っ子のための七夕が飾ってありました。
僕が七夕の買い物に行かされたんですがね。
しかも、実費で…

なんてことはさておき。

みなさんにちょっと質問です。
最近、梅雨なのかわからない日がずっと続いていますよね。
僕たちにとってはありがたいことなんですが、農家の方にはいかがなものなのでしょうか?!
で、本題はというと!

みなさんのお宅に『 網戸 』はしっかり付いてますか?
この時期になると蚊とかたくさんの虫が出て来てます。
窓を開けた時にそれを防いでくれる網戸!
大丈夫ですか? 車でブラブラ走ってても結構、破れたり網戸自体が無かったりしている
お宅がかなりあったように思います。
住まいのためにも定期的に窓を開けて空気の入れ替え
つまり換気をしてあげることはとても良いことです。
この時期だとカビが発生しやすくなってきてますので気をつけて下さい。
網戸の付いてない方や破れている方は早めに直して、夏に備えて下さいね。

一応、自分の家も確認したら我が家は大丈夫でしたぁ!
良かったぁ~!
  • 2010/07/06/Tue 08:19:15
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:仕事

S様邸 ユニットバス設置

サッシの設置に続いて、ユニットバスの設置も終わりました!
S様のユニットバスは1.25坪と一般的な1坪よりもちょっと大きめ。
凄くゆったりとお風呂に入れますね~。
今回、設置した機種は
『 トステム システムバスルーム ラ・バス1.25坪 』
デザインもシンプルで飽きのこない感じ。
僕はシンプルがいいと思うね~
これは好みなので十人十色なんですがね。
R0013531のコピー
やっぱりさぁ~大きなお風呂はいいよね~!
毎回のことなんだけど、ユニットバスを設置した後でこっそりと浴槽に座ってみてんのよぉ~
広くて足が伸ばせて、子供と一緒に入れてお風呂で遊べたらいいなぁ~!
なんていっつも思ってしまいます。
何よりゆったりとくつろげる広さがあるということはいいですよね。
こんなに大きなお風呂が羨ましい!!


  • 2010/07/05/Mon 07:41:48
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:日記

ハーモニカLIVE!

今回ちょっと変ったライブに行ってきました!
ハーモニカのライブなんです!!
 『 倉井夏樹ハーモニカLIVE 』と言う名のライブに。
彼は寺泊出身でお寺の子供。
普段は東京などで活動しているとのこと。
たまに、地元に戻ってライブを行っているんだそうだ。
ハーモニカは父親が趣味でギターやハーモニカをやっている姿をみて、幼稚園の頃からやっているんだって。
小さい頃から親しみがあるんだね。
そして、アイルランドへ武者修行へ行って来たんだって。凄く影響をうけた!って言ってた。
これがライブのチケット。
CIMG0401のコピー
さて。
僕がこのライブに行くことになったキッカケは、うちのお客様から誘いを受けたからなんですね~。
お客様は以前に学校の先生をしていて、このライブをやる倉井夏樹くんは教え子なんだそうです。
実際に聞いても『 凄くいいんだよ! とても癒されるの! 』って言ってました。
それを聞いて、僕も聞いてみたいなぁ~なんて思って僕の奥様と家族とその他友人さんたちとで行って
来たんです。確か… 総勢12人くらいは一緒に行ったような。。。
お腹の子供にも音楽はいいかなぁ~♪なんて思ったりしてさぁ。

いざ、ライブスタートです!
これがね。
かなり良い感じ!!
アイルランドの音楽が多かったんだけど、日本の曲も1曲やってくれて
それが『 I Love you  尾崎 豊 』だったんです。
音の強弱とかスピードだとか、マジで最高でした!

次は9月に来るとか言ってたから、またその時に行きたい!と思っています!
ハーモニカやってみようかなぁ?!
  • 2010/07/03/Sat 23:59:59
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:日記

テンプレート交換

いきなりでスイマセンが…
今までのテンプレートだとブログを立ち上げるの時に
しばらく時間がかかってしまう…と言う理由から
とりあえず、テンプレートを変更してみました。
ちょっと様子をみようかなぁと思っていますので
宜しくお願いします。
  • 2010/07/02/Fri 12:06:55
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:仕事

S様邸 断熱サッシ完了!

S様邸、上棟からしばらくたちましたが外周に耐力面材を施行し
サッシの取り付けも完了しました!
あっ。
まだ玄関は付いてませんが…
R0013519のコピー
外部には、ダイケンのダイライトMS9を張りました。
って言ってもよくわかりませんよね?!
ダイケンのHPなんですが、映像で教えてくれるのでよりわかりやすいかと思います。
DAIKEN ダイライト
耐震性・透湿性・耐久性・防火性に優れているんです。
気になる方は、ご覧ください。

そして、ユニットバスも施行します。
それは近日。。。

着々と進行しています!
  • 2010/07/01/Thu 13:55:29
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:日記

初収穫なぅ!

見事に色付きました!
我が家で… ではなくて、事務所の庭で育てているブルーベリー!
やっと収穫です!
DPP_0025のコピー
採ってすぐに味見してみましたが…
う・・・ ん・・・

美味い!! 甘い!!
上出来です!
今年は粒が大きい気がするなぁ。

リスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
