プロフィール

Yuti

Author:Yuti
地域密着型の工務店です。
ぜひぜひ見て下さい!
地元の大工だから出来ることや、昔ながらの職人だからこそ出来ること、住みてのことを1番に考えて提案し、末永いお付き合いしていけたらいいなぁ~!と思い日々奮闘している会社です。
宜しくお願いします。


承諾をとってないものもありますので肖像権の主張、プライバシー保護的観点でご自身の画像使って欲しくない方は直ぐにご一報下さい。可及的速やかに善処します。

QRコード
QR


  • 2010/06/30/Wed 13:56:06
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:日記

吉田祭りの木札作り

今年も以来を受けました。
写真は去年の吉田祭りの木札! これは吉田商工会の木札なんです。
今年はデザインが変わるとか?!変わらないとか?!
ん…
どうなんでしょう。。。

いよいよ来月です。
しかも、初めての笛での参加!
吹けないかもしれませんが…
毎日練習しているのですが、全く進歩がありません。

R0013557.jpg
うちの会社の木札も作りたいんですがね…
まぁ~それはそのうちに。。。

よし! 作るぞ!!


そうそう!
ちょっとした告知なんですが!!
あっ。
えっと。
やっぱり後でしっかり告知しま~す!

  • 2010/06/29/Tue 08:05:04
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:日記

勝負の日!

いよいよ!この日が来ましたね!
  日本 VS パラグアイ
本日6月29日 23:00! キックオフ!
これもちろん見るでしょ~!!
ホントに楽しみですね!
日本代表には勝っていただきたい!
20100628-00000000-jij_vanp-socc-view-000.jpg
どんなに泥臭くてもいいから、みんな力を合わせて頑張ってほしいですね!
もう行けるとこまで行っちゃいなぁ~~!
にしても、岡ちゃんは俊輔の起用を名言したらしいですね?!
それってどうなの?!
僕はちょっと引っかかりますね…。
今の布陣でとても流れがいいのになぁ。
20100627-00000309-spn_wcup-socc-view-000.jpg
やっぱりこいつが居なきゃ点が入る気がしない。
もしかしたら、スペインリーグに移籍?!かもしれない本田!!
なんだかんだ言ってても、ワールドカップでしっかりと結果を出してるもんね。
こんな大舞台でなかなか出来るもんじゃないよね。
20100626-00000013-maip-socc-view-000.jpg
有名なサッカー選手が言ってた気がするけど
『 強いチームが勝つんじゃない! 勝ったチームが強いんだぁ!』ってさぁ。
確かにそうだよね。
強いチームだって負けることは絶対にあるからね。

まぁ~理屈なんてどうでもいいけど
日本代表に勝ってほしいね!! 頑張れ日本!!

ちなみに新潟と言えば、矢野!!
そぉ~! 彼!
ちょっと期待してますよぉ~!
出場機会があったら、とりあえず走ってほしいね!
頑張れ!矢野!
20100627-00000024-spn-socc-view-000.jpg

Cooking!開催!

みなさ~ん! おはようございま~す!
ようやく梅雨本番!ってとこなんでしょうか?!
今日はかなりジメジメしております。
IHクッキング16回
先週お話したIHクッキングの様子です!
右が先生! 真ん中がうちの社長! 左がとても綺麗な人!
で、実際に先生に教えていただきながら調理をしている最中の写真です。
うちの社長は自分でパスタなんて作ったことないから結構真剣でしたよ。
でも簡単に出来ちゃいますからね。安心ですよ。

さてさて、料理が完成しました!
今回は4品!!
CIMG0398.jpg
このあと、参加者もみなさんで試食をして感想とか先生に調理法とかを
確認したりでしてIHクッキングも終了です!
また、来月行う予定です!
行栄のお客さま!ドンドン参加して下さいね!

PS.今回、参加人数に漏れてしまった方へ
  いつものことなんですが、少人数なので誠にすいません。
  また次回、ぜひ参加してください!
  宜しくお願いします!

  • 2010/06/26/Sat 07:30:15
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:仕事

IHクッキング教室 開催! Vol.16

ようやくお待たせしました!
と言っても、ブログに書くのはこれが初めてですが。
実は!実は!! こんなこともやっています!

簡単に言うと、IHの料理教室です。
結構人気があって何度も参加してくださっているお客様も多いですよ!
先生にお越し頂いてお客さまから実際にIHで料理をして頂きます。
IHの使い方や簡単レシピ、調理法などその場で先生に確認することが
できますし、家に帰ってすぐに実戦できるくらいに面白いですよ!

   『 KO-E- IH Cooking 』
 日時 : 6月27日 日曜日
 時間 : 11:00~13:00
 場所 : 行栄事務所
 人数 : 8人くらい
IHクッキング16回

これからIHを考えてる人やすでにIHを設置されていても、なかなか上手く使えない!
って方も多いみたいです。うちのお客様からもそんな声が聞こえてきたのでだったら行栄でやっちゃお~!
ってことで始めたんです。
今は女性だけが!の時代ではありませんからね。
僕もしっかりやってますよ!
やり方がわかったり、こんな工夫があるのかぁ!とか新しい発見があると
かなり楽しいですよ!
お父さんやパパさんたちも最初は恥ずかしそうな感じですが、やり始めると
これが案外、真剣にやっちゃってるんです!

今回は僕も参加するので、とても楽しみです!
コック帽買わなきゃかなぁ~~

  • 2010/06/25/Fri 08:01:00
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:仕事

S様邸 祝上棟!

先日、無事に上棟を迎えることができました!
夕方からは少し雨が降ってきましたが、日中は曇っていながらも晴れ!
いや~ホント助かりました。
雨だと仕事もやりづらいし、何より高所作業になるので滑って危険ですからね。
R0013228のコピー
↓の写真は2階の床になる部分が徐々に出来てきている感じです。
ちなみに写真は屋根になる1番高いところから写しています。
R0013239のコピー
↓奥がキッチンになる場所で、手前がリビングです。
上のほうに緑色のテープが貼ってあるのわかりますかぁ?!
この梁は後々に化粧梁として表れてきますね。
今はまだ傷が付くと困るので養生してあります。
R0013232のコピー
↓これは本屋の梁です。
丸太を組んでしっかりと建物を支えます。
今ではこんな丸太を使うところも少なくなってきましたね。
というのも、プレカット(機械化)が進んだからです。
機械では規格物しか出来ません。
よって、大工の技術が必要になってくるんですよ!
R0013279のコピー
↓屋根の野地板(下地)の一部が完成です。
R0013335のコピー
自分で言うのもアレなんですが…
大工ってスゲェ~な!ってホントに思いますね。
昔からの技術があればなんでも作れるんですからね。
自分でやってても大工を誇りに思います!
あっ。
僕が凄いとかじゃありませんよぉ~!
みんなね!みんなが凄い!ってことです。

さてさて、今日はここまで。

そろそろ、テレビ台でも造るかなぁ。。。
自分のやつ。。。
  • 2010/06/24/Thu 07:56:45
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:日記

あっかんべぇ~

僕の姪っ子のあいちゃん。
全体的に写真を写すとやけに頭が大きく見えるので
ちょっと可愛そうと思い顔のアップをお届けです。

最近、ようやく僕にも慣れて抱っこしても泣かなくなってきました!
舌を出してホントに可愛い!!
我が子のようです!

IMG_5249のコピー

あとね~!
僕が周りを歩いてると、大きな目で僕を追ってくれるんです。
で、笑顔!!
くぅ~~~可愛い!!!
父親でもないのに親バカみたいです。

早く子供産まれないかなぁ~~!!
  • 2010/06/23/Wed 08:26:30
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:日記

間に合うのかぁ?!

最近、時間があればこれの練習です。
これって、横笛?! 篠笛?! 名前すらハッキリとわからないのに日々練習しています。
なんのためかといいますと…
来月の吉田祭りのためにです!
7月23日・24日と開催されます。
ご近所の方々は、ぜひ足を運んでくださ~い!!

困っています…
練習を始めて3日。
音は出るものの、音が安定しません…
去年の祭りで、笛を吹いてる人がカッコいいと思ったので今年からやることに
したんですが、これがホントに大変!!
音すら出ない人も少なくないとか。
R0013445のコピー
初めて笛を吹いたとき、たまたま音が綺麗に出て褒められてその気になってしまいました。
なんて単純な僕でしょう…
やっぱり現実はそんなに甘くはありませんでした。

これ!
マジで大変!!

仕事終わって家で練習しようとしても、笛だけにかなり響いてご近所さんに迷惑。
だから、田んぼの真ん中で車の窓を全部しめ、もちろんエンジンもOFF!エアコンもOFFです。
これが熱がこもって暑いんです。
練習ついでに痩せちゃうかもしれませんよぉ!

しかも、真っ暗で孤独…
ちょっと恐いんです!!!!!!!

何か良い練習方法はあるのかなぁ…?!
ひたすら吹くのみなんでしょうかぁ?!

良い案がありましたら、ぜひ教えてください!

  • 2010/06/22/Tue 07:20:04
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:日記

パワースポット!

この木何歳なのかなぁ?!
そんなこと思いながら写真を撮ってみた。

にしても力強い根っこ。
剥き出しになりながらも根をはっている。
生命力って言ったら凄いもんだ。

僕はこんな自然な力強さがとても好きだぁ。
見て触れてるだけで、エネルギーを与えてもらえる気がする。
力強さだけでなく癒される。

早く山へ行きたい。

変身!

今回は『 リフォーム 』の紹介です。
最近では新築だとコストがかかるので、リフォーム!という方も少なくなりません。
むしろ増えてきていますね。
新築は土地から探して、購入してとコストがかかりますからね。
実家に住んでいる方は一部をリフォームしたり、全面的にリノベーションする方法もアリ!だと思います。
土地にかける費用で中身を充実させることも出来ますよね。

行栄でも、リフォーム工事は行っていま~す!

R0012343のコピー

R0012883のコピー
さてさて今回はキッチンとリビングのリフォームをさせていただきました!
だいたい築25年くらい使用していたそうです。
今までは壁が邪魔をして部屋自体が狭く感じるから大きくしたい!とのことでしたので
思い切って壁を撤去しちゃいました!
キッチンからはリビングの様子を伺うことができなかったんですが、壁を減らしたおかげで
キッチンからリビングのでくつろいでいる家族と会話が出来るようになったの今までよりも
使い勝手もかなり改善されたと思います。
もちろん壁を少なくするかわりに補強はしてありますよ! ←とても大切なことです!

さらに、サッシもインプラスで2重サッシに変更しました!
もちろんエコポイントの対象です。

部屋も明るくなったし、気分的にも全然違いますよね。


T様大変お世話になりました!
これからも末長いお付き合いを宜しくお願い致します!
  • 2010/06/17/Thu 08:45:28
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:仕事

S様邸 足場・土台工事

先日、足場をかけ建前の準備をしました。
この日は天気も良く仕事もスムーズでした。
やっぱり外で行う仕事は天気に左右されてやりづらいですね…

そして、土台を敷いている写真です。
行栄では、プレカット(機械加工)を使わないため全て職人さんたちの手加工になります。
ちなみに土台は桧材を使っています。
基礎の上に換気のための基礎パッキン(通風換気のため)を使用して、その上に土台を敷いています。
そうすることで、床下の換気をとることができます。
R0013206.jpg
これで土台敷きは完了です。
さてさて、次は1階2階と建てていきますよ!
実際はすでに・・・

もともと色白な僕は日焼けで腕と顔が真っ赤です…
みなさん何か対策しますかぁ?
  • 2010/06/15/Tue 08:35:51
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:仕事

S様邸 基礎工事完了

お待たせしました。
ようやくS様邸基礎工事が全て完了です。
僕が言うのもアレなんですけど、ホント綺麗な仕上り!
外周には砂を敷いて、正面には砕石を敷いて駐車場の準備もバッチリです。

基礎屋さん!
ホントにお疲れさまでした! ありがとうございました!

R0013177.jpg
R0013182.jpg
いよいよ今週、建て方に入ります。
実際のカタチにしていきます!
梅雨時期だから雨は仕方ないけど、出来れば晴れてほしいですね。
雨具は群蒸れて仕事にならない…

無事に『上棟』が迎えられますように!

毎回のことですが、今回もワクワクしています。
自分が設計してものがここにしっかりとカタチになっていくんですからね。
ほんとに楽しみッッ!

  • 2010/06/14/Mon 09:37:28
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:日記

日本代表 初戦

さてさて。
c0a569c20876ab5e.jpg
いよいよこの日がやって参りましたよぉ~!
 『 日本VSカメルーン 』
本日 23:00キックオフ
テレビでみる人もたくさんいることでしょう!
この初戦がとても大切な試合になることは間違いないでしょう!
ここで負けたら… 残された道はありませんよ!
image.jpg
親善試合も散々な結果で全く先の見えない日本…  しかも…
若干、岡田監督が何を考えているのかわかりません…
こんな状態で大丈夫なのでしょうか?!
image1
なんてこと今さら言ってても話になりません!
とにかく勝って!!!
僕もビール飲みながら応援しますよ!
頑張れ!日本!
  • 2010/06/12/Sat 14:33:10
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:日記

今日のお昼はこれ!

久しぶりに来た!
『石門子』
うちの奥さまが、冷やし中華が食べたい!とのこと。
ん。。。
あんまり詳しくはないので、食通のまるさんに電話!
なかなかだよ~!とのこと。
さっそく向かいました!

そして、さっそく注文です!

奥さま注文の品の冷やし中華!

僕は、チャーシューメン!

久しぶりに美味しかった!
次は、どこの冷やし中華にしようかな?!
  • 2010/06/11/Fri 11:10:08
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:仕事

キタッッッッ!!!

買っちゃった!
  『 箸作りキット 』

台の上に木を置いて削るだけ。
簡単なんですよ。
子供も喜んでくれそうな感じ!


とりあえず、やってみました!
仕上がりはこんな感じです。
かなり使えます!
R0013195.jpg
どこか子供いないかなぁ~
どのくらいの子が出来るのかな?!
ちょっと試してみないとね!
  • 2010/06/10/Thu 10:04:04
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:日記

独り言 なぅ

燕市のみなさんってどう思ってるんだろ?!
そうそう!まずは、議題ね。
今日の議題は『 花火大会について 』

吉田・燕・分水が合併してからというもの地元の花火を見たことがない私。
合併する前までは各市町村でやってたのがいきなり無くなって数年。
夏祭りの大イベントと言ったら、やっぱり花火じゃないの?!
なんか寂しくない?

まぁ~現実問題、花火を上げるとしてもいろいろな規制があるんだろうけどね。
警察の許可だったり・農業委員会などの許可・予算の問題・その他いろいろ(あとはわかんない…)
難しい問題だよね。

でも、個人的にはやってほしいね!
年に1度だしさぁ。
燕市で上げなくても、昔みたいに旧吉田だけでいいのにね。
吉田だけで上げるなら寄付金だしてもいいのになぁ!
きっとそう思っている人はたくさんいるような気がするんだけど?!
どうかなぁ?
ちっちゃくてもいいじゃんね。

ん?!
吉田じゃなくても、行栄の花火大会をやっちゃえばいいのかぁ?!
誰か寄付してくれる?

実際に吉田だけで花火を復活させようと言う動きがあるとかないとか?!
頑張れ!関係者!

  • 2010/06/09/Wed 23:23:08
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:日記

僕だけ? 寒いの?

昨日の昼間から少し体調が。
なんか今日寒くねッ?
なんて聞いても、お前。アホかッ!と言われる始末。

う・・・
うう・・・
苦しい・・・  っていうか、ダルイ・・・ 
頭も痛いし・・・ 咳が止まらない・・・
そうです。
完全に風邪をひいてしまいました。
久しぶりに熱出した!
38度弱。。。

というわけで本日、お医者さんへ。
喉が荒れているとのこと。
仕事でホコリっぽいとこにもいるし、後はタバコ!
やめなさい!!!
ですよね。

ホントに止めなきゃかな・・・
金額も上がるしね。
奥さんにも怒られるしね・・・
自分の体の健康のためにもね・・・

ちょっと考えよう。。。

  • 2010/06/08/Tue 10:48:37
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:仕事

S様邸 基礎工事

いよいよ!
基礎工事の着手です。
ただ、梅雨時期なのが心配だったのですが、天候にも恵まれて
着々と工事が進んでおります。
簡単な説明ですが、『 根掘り 』といって基礎を作る場所に穴を掘って
砕石を敷いてしっかりとした下地を作っています。

配金も終了です。
ここで1度検査が入ります。
ちゃんと設計通りに出来ているのかをチェックされます。
もちろんOKです!
R0012935.jpg
R0012989.jpg
R0013079.jpg
で、ようやく基礎の完成です!
後は中の土間を打つだけです。
もう少しで全て完成になります!
今でも、かなり綺麗になったでしょ?!
R0013133.jpg
R0013136.jpg
見てください! この基礎の美しさを!
ここまで出来る基礎屋さんはホントに少ないと思いますよ。
ホントにスベスベ!
いつみても凄いと思います!
  • 2010/06/07/Mon 08:19:47
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:日記

白根大凧合戦

行って来ました!
『 白根大凧合戦 』
天気も良好!  風も北から西からバッチリなコンディションでした!
今回の凧合戦は、ちょいと特別だったんです!
というのは、僕も2月に結婚しまして。。。
ってことで、祝凧!!を上げることにしたからです!

自分が上げるわけじゃないけど、かなり気合い入ってましたね!
しかも、午後1発目!
結果はといいますと…
IMG_3579.jpg
まぁ~それ以上は聞かないで下さい…
残念な結果だったので。
でも上がったことは上がったので満足です!
来年こそは!
リベンジだぁ~!

  • 2010/06/04/Fri 15:09:25
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:仕事

これ欲しすぃ~!

なんだかわかるかなぁ?!
これマジでスゲェ~!
これね!これね!
『 箸造りキット 』(仮)
勝手に名前をつけちゃったけど、優れものです!
木をこの台の上に置いて、鉋で削ると箸が簡単に出来ちゃうの!
子供でも簡単にね。

これ見つけて買っちゃおう!
イベントにも使えます!
子供大喜びやってましたし、子供がやってると案外大人もやりたくなっちゃうのね。
どれどれ?!なんて子供に声かけてさぁ。
なかなかこういう体験も出来ないし、いいかも~

箸作ってプレゼントもできちゃう!
これ早く欲しいです!!
  • 2010/06/03/Thu 08:03:16
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:仕事

職人さん

今日はS様邸で使用する『 柱 』です。
リビングの一部に使おうかと思っています。
どんな感じになるかは出来上がったときに写真でアップしますので
その時までお楽しみに!
R0013117.jpg
R0013114.jpg
今、こんなふうに職人さんが、鉋を使って自分の手で柱などを
仕上げている大工さんはずいぶん少なくなりましたね。
みんな機械加工です…
僕たち大工とは違って、技術なんて必要ないんです。
こんな言い方をしたら怒られちゃうかもしれませんが…

手で仕上げると機械仕上げと違って、艶が出て綺麗なんですよ!
しかも機械加工よりも長持ち! 神社やお寺は、全て宮大工の手仕事なんです。
だから、塗装しなくても鉋で仕上げた柱や梁は皮膜が出来てとても長持ちするんです。
R0013115.jpg
さてさて、こちらも終盤!
ここからが大変です。  いざ仕上げ!
あっ!
この木の種類は、『 ヒノキ 』です。
よくお風呂なんかで耳にすることがあると思います。
香りも肌触りも、赤い節も綺麗です!
  • 2010/06/02/Wed 07:30:56
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:住宅改修

住宅改修工事 手摺り編

介護保険制度を利用した住宅改修工事です。
玄関の手摺り設置の施行前と施工後の写真です。

介護保険の対象となる住宅改修
1 … 手すりの取付け
2 … 床の段差の解消
3 … 滑りや転倒防止、及び円滑に移動するための床又は通路面の材料の変更
4 … 引き戸等への扉の取替え
5 … 和式便器から洋式便器への取替え等、便器の取替え
6 … 1~5までの住宅改修に付随して必要となる住宅改修
                                       となります。
もちろん、限度額は決まっています。
限度額は20万まで、そのうち1割を自己負担となります。

参考までに
『 介護保険 住宅改修 』


『 施行前 』
CIMG4167.jpg

『 施行後 』
R0013043.jpg

行栄では、『 介護保険を利用した住宅改修工事 』も行っていますので
お気軽にお話ください。
  • 2010/06/01/Tue 08:50:30
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:仕事

朝日住まいづくりフェア2010

フェアの報告です。
やっぱり、東京と新潟とではイベントの内容が大きく違いますね。
新潟県内では戸建の住宅の方が一般的ですが、東京では戸建だと土地が必要になるので
予算の関係でマンションを購入したり、今多いのは中古の物件を購入してリノベーションをする。
これがとても増えているそうです。
1から全て揃えるのではなく、中古を再利用する。
使えるものは使って、自分たちに合わないものは合うように変更して使う。
こうすることで、資金的にも安価ですむ。
合理的ですよね。
実際に、新潟でも少しづつですが増えてきているようですね。

R0013027.jpg
今回のイベントで多かったのが『 ガレージ 』です。
車やバイク好きには堪らないでしょうね!
ガレージの内装やデザイン性のあるシャッター!
テレビや雑誌にもかなり取り上げられているようですよ!
金額にビックリ! シャッターだけで100万!とかとかね。
R0013032.jpg
僕が何よりも嬉しかったのがこれ!!
『 大工育成塾 』
寮生活を送りながら、大工のいろはを学ぶ。
なんか職人さん!って感じでしょ?!
大工を目指す若者が少なくなってきた今、技術を残すためにも頑張ってほしいですよ!
頑張れ若者!!!
R0013000.jpg
R0013020.jpg
ついでにこれ!
簡単箸造り!
台の上に木を置いて、鉋で削ると箸が出来る!ってやつ。
子供には大人気でした!
僕もこの台が欲しい!!
探してみよ。うちのイベントに使いたい!

まぁ~こんな感じでした。
リスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
