プロフィール

Yuti

Author:Yuti
地域密着型の工務店です。
ぜひぜひ見て下さい!
地元の大工だから出来ることや、昔ながらの職人だからこそ出来ること、住みてのことを1番に考えて提案し、末永いお付き合いしていけたらいいなぁ~!と思い日々奮闘している会社です。
宜しくお願いします。


承諾をとってないものもありますので肖像権の主張、プライバシー保護的観点でご自身の画像使って欲しくない方は直ぐにご一報下さい。可及的速やかに善処します。

QRコード
QR


  • 2007/01/30/Tue 14:51:52
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:写真

開発中でしゅ!

今日もとても天気のイイ日になりました~♪
なのに、今日はPCと格闘中!! なかなか終わらない・・・
また今日も徹夜になりそうな勢いだなぁ。

天気のイイ日は芝生の上でビールでも飲んで、ゴロゴロと寝転びながらボケ~と、
を見上げて、のんびりしたいですなぁ~♪ (もちろん1人でですよ!)

IMG_3479.jpg

ニュースでこんなこ言ってましたよ!
飲酒運転に対する罰則が近年、ホントに厳しくなってきましたよね?!
一時的には、飲酒運転も減り、それによる死亡事故は減ったかに思えたのですが、
最近ではまた増えてきてるみたいです。

そこで、国土交通省が考えちゃいました!!!

20070130142235.jpg

なんと、
『お酒を飲んで車に乗り、エンジンを掛けようとしても、アルコールを検知するとエンジンが作動しなくなる飲酒運転防止装置 』  だそうですよ!
今の段階では、国土交通省が違反者のみに対して設置義務化の検討だけらしいですけど、法務省や警察庁も一緒になって検討し今年中に機器の開発に必要なラインを作るらしいので、2,3年先には義務化に伴う法改正がありそうな感じですよね。
もしかしたら、そんなに遠くはないかもですよ・・
いずれは、全ての車への設置義務化も検討される気がしますけどね?!
どうなんでしょうかぁ?!

だったら、最初から全ての車種に付ければいいじゃん!!なんて思っちゃいますけど、
ホントに付けられたらアリガタ迷惑って言うか・・・
邪魔!って言うか・・・
 
20070130142434.jpg

まぁ~安全を考えたら、ある意味では良いことなんでしょうけど・・
またある意味では、車自体が高くなってしまうます。

でも、とりあえず今回の検討は違反者に対してだから、罰則?!なのかな?!
ってことは、保険なんて利かないってこと?!

それにアルコールを感知したらエンジンがかからない?!
ってことは、呑んでない人がエンジンをかけて、呑んだ人は運転して帰れるの?!
まさかね~~♪
そこまで、お役人もアンポンタンじゃないかぁ~~!
  • Tag :
  • 違反者
  • 罰則
  • 事故
  • 義務
  • 飲酒運転
  • 2007/01/29/Mon 22:00:30
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:お散歩

散歩道♪

今日はホント温かく過ごしやすい1日でした。
と、言うわけで。

IMG_3442.jpg

少し家の近所を、プラッ♪と。
カメラにマクロレンズを装着し散歩に出発♪

IMG_3469.jpg

何が出るかなぁ♪何が出るかなぁ♪
なんて歌ってはないけど、そんな気分で♪

IMG_3477.jpg

目に留まるのは、花?!実?!って感じ。

IMG_3465.jpg

空を見上げても青空♪
この時期にこんな天気でいいのでしょうか?!

IMG_3438.jpg

イヤ~ 今日はホント久しぶりに歩きました!
なんとなく気分もリフレッシュ♪♪
明日からまた、頑張れそうです!

ありがと~~~♪
  • 2007/01/27/Sat 10:16:48
  • COMMENT:6
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:日記

DOなん?!

写真とは話が違うけど、最近の日本はどうなってんだぁ!?
 ・不二家の事件から始まり・・  (銀座の本社売却)
 ・アパホテルの耐震偽造事件・・ 
 ・賞味期限を2年も過ぎたチョコを使用してディズニーシーで販売・・
この前、テレビでは・・
どっかの市議会議員が税金で出張、飲んで×2バスガイドにセクハラ!訴えられて困ってたよ。
一方では、観覧車1台あるのに、さらに住宅地にもう1台造って道路を走らせ、金儲け?!
そんなことやってるから、夕張市は破綻するんだよ!!
ホントイイ例だと思いません?! (ホントにどうなるのかなぁ?!)
ホントお前ら何がしたの?!って感じ。  (お前ら→役人)
20070127100418.jpg

勝手な僕の意見だけど、そんな税金の使い方してないで医療や高齢者に対する、
施設や高齢者へのタクシー券の配布とか、医療費の低減みたいな、
もっと×2お金の使い方ってあるんじゃないの?! 
なんでもかんでも無くしたり、高くすればいい!って、
そんなに簡単に片付けられる問題じゃないでしょ・・・
20070127100425.jpg

なんて・・  勝手に思う今日この頃です。。。

ホントに人事じゃないよね。 

まぁ~こんなことをちょっと語ってみたかったんだよね。

  • Tag :
  • 日本
  • 不二家
  • アパホテル
  • 税金
  • 金儲け
  • 問題
  • 2007/01/25/Thu 11:23:56
  • COMMENT:16
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:日記

世界が!僕が変わる!

僕がカメラを始めて・・・
 そろそろ・・
4ヶ月くらいになるだろうかァ?!
それまでは、一般的に周りの人達が持っているようなコンデジで
何処かにお出かけした時にとかにしか写真を撮ってなかったような気がする。
っていうのも今ほどカメラに興味を持っていたわけでもないからだろう。
でも人の写真を見れば『キレイな写真!カッコイイ写真!カワイイ写真!』とかは
普通に思うことはあったけどね。

   そんなある時・・・
      ある1人の男に出会って以来・・
          僕のカメラ人生がスタートした・・

20070118205846.jpg

今はほとんど毎日カメラに触れ、ほとんど毎日シャッターを押している。
何よりもシャッターに重量感があって、耳に心地がいいんですよね♪
   『カッシャーン♪』
みたいな、カメラやってる人達ならわかりますよね???
このを聞くと 『明日もイイ写真を撮ってやるぞ!!』 って気になるんですよね♪
でも、イイ写真?!ってどんな写真なのかなァ。。。

20070118205836.jpg

カメラを構えてシャッターを押す瞬間、『これでいいの?!』なんて自問自答してみたり。
でも、写真てうまい!とか下手!なんてどうでもいいんじゃない?!
撮りたいモノを撮りたいようにでさぁ~~。 それがその人のなんじゃない?!
それで写真を見てくれた人達が、何かを感じてくれたらさぁ~♪

なんかよくわかんないけど、とりあえず僕はカメラを始めてから
いろんな意味で周囲に対する見方が変わったよ♪♪♪

  • Tag :
  • カメラ
  • 自問自答
  • モノ
  • 2007/01/23/Tue 18:59:17
  • COMMENT:6
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:お散歩

ないものねだり。

誰かも言ってたような・・
色が無い!って・・
IMG_3362.jpg

最近、年を重ねるごとに僕にも色が無くなってきたような気がする。
(今年で29歳・・)
1、2年前はもう少し色鮮やかだったような・・
例えばピンクとか♪  なんて。
このままでは30歳で白と黒だけになりそうな。
そうさァ! オセロさァ♪♪みたいなね。  (うふァ♪)

IMG_3363.jpg

やっぱりこれではイカンよね?!
 頑張れ!!   棟梁.18!!
  • 2007/01/20/Sat 16:38:11
  • COMMENT:9
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:仕事

引越しま~す。

これ、何をやってるかわかりますか?!
きっと、こんな光景を見れることは、そうそうない思います。
僕は今回で2度目になるんですが、凄いことをやってるなァ~!
って思います。
これは、 『 お家の引越し 』 なんですよ!

IMG_2838.jpg

まず古い基礎と建物を切り離し、建物だけを浮かします。
その時に、いっぺんに上げることが出来ないので、少しづつ建物を浮かしては、木の角材を井桁に組み新しい基礎の高さまで建物を持ち上げていくんですね。
建物が持ち上がったら、今度は移動です。
写真は奥の方から手前の新しい基礎の方に移動してきています。
ある程度の位置まで移動が完了したら、新しい基礎にピタリと合うように建物回転(下の写真)させます。

IMG_2839.jpg

写真には無いですけど、後は建物を基礎の上に下ろし、基礎と土台をボルトでシッカリと固定して完了です。
期間的にはどのくらいかかるんでしょうね・・・
まァ~かなりだと思いますけど。

でも、建物を持ち上げて引越しする!って凄いことですよね!
ホント人間はとんでもないことを考えてやってのけちゃいますよ!
  『 恐るべし、人間! 』ですよ。
  • Tag :
  • お家の引越し
  • 人間
  • 建物
  • 回転
  • 井桁
  • 2007/01/18/Thu 21:25:50
  • COMMENT:8
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:日記

思い出♪

なんか暇だなァ・・・
なんて思ったらすぐ行動!!!   仲間(以後「」)に電話。
  「これから遊びに行きます♪」
人の家って案外、自分の家には無いものがたくさんあるもんですね!
いろいろと物色をしながら勝手に1人撮影会を始めちゃいました♪♪
って言うのも、は自宅で仕事中だったみたいで・・・
そこにお邪魔しちゃったわけです。。  (ゴメンね~!)

と言うわけで    「けん玉」!!
20070118205908.jpg

も昔、まだまだ幼い頃に母親に買ってもらった記憶があります。
まァ~出来るかどうか別問題ですけどね♪
仕事中のけん玉で遊んでると、気になったみたいで、
「違う!って!  こうやんの!!!   (ちょっと自慢げに・・)
さァ~チャレンジ!!  格闘すること2、30分・・

20070118205854.jpg

まぁ~なかなか出来ないもんですよ。
そんな簡単に出来たらね~
イヤ~♪  でもホント懐かしかったですよ♪

  • Tag :
  • けん玉
  • 母親
  • 自慢げ
  • チャレンジ
  • ゴメン
  • 2007/01/16/Tue 11:47:06
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:写真

お婿さ~ん♪(続き・・)

  と、言うわけで昨日の続きです。
顔中に墨を塗られ、きっとこの子は将来、素敵な女性になるでしょう♪
                      
20070116112921.jpg

20070116112928.jpg


また×2 テレビの取材と遭遇です!!!!
以前は長野で「カイヤさん」に会いました♪  (綺麗でしたよ♪)
      今回は   「ダイスケく~ん」!!! 
         (あれ? まさおくんじゃ・・ないの・・?!)
テレビで見たことありませんか?! チョ~~~可愛かったですよ♪
みなさん、むこ投げよりも必死に写真を撮ってました。
ホントにどっちがメインかわからないくらいでした。

20070115210325.jpg

なんて言いながらも僕も写真撮っちゃってました♪

20070115210319.jpg


収録前はそこまでしなくてもダイスケ君の取材で来てるんだからさァ~
なんてボヤいてたけど、結局彼もやるはめに・・・
撮影開始!!
ダイスケ君の相方も手を上げて・・
彼  「はいは~い!あの~?!僕も記念に投げてほしいですけど・・」
親父 「お~~! ほんなら早よぉ~!来い!!」
彼  「あっ! いいですかァ?! 無理ならいいんですけ・・」的な・・

結構、体張ってるんですね。 しかも婿さんよりも投げられてた感じでした。
  • Tag :
  • テレビ
  • カイヤ
  • ダイスケ
  • 綺麗
  • 2007/01/15/Mon 22:04:56
  • COMMENT:10
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:写真

お婿さ~ん♪

いらっしゃ~~~い♪ てな感じで~~
 松之山に古くから伝わっている小正月の恒例行事!
        「むこ投げすみ塗り!!」       
知ってる方も多いと思いますが、簡単に・・
20070115210012.jpg

前の年に村から嫁をもらった他の地区の婿さんが嫁さんと一緒に初めて泊まりに来ると必ずこの洗礼を受けたみたいですよ。婿さんは4、5mくらい下に、投げられてた感じでした!
ちなみに、略奪結婚の名残りで、よそ者に村の女性を奪われていくことが気に食わないとして、村の青年達が腹いせに行った行事とも言われてるみたいです。
むこ投げが終わると・・
20070115210043.jpg

正月に飾られた、門松やしめ飾り、お札や書初めなどを持ち寄って雑木や稲わらで天高く山積みにして参拝後に火をつけるらしいです。  (爆竹も鳴ってましたけどね。)
その火が燃え尽きる頃になると灰と雪を混ぜ合わせてを作り、「おめでとう♪」とかお祝いの言葉を言いながら顔中に塗り合うみたいです。

20070115210117.jpg


20070115210105.jpg


20070115215340.jpg


20070115210137.jpg

みんなホントにイイ顔してますよ♪ 
男性も女性も子供も真っ黒で、大人も子供のように楽しそうにはしゃいでて、逃げる人がいればみんなで追いかけっこのスタート!! 
まだ小さな子供はパパの真っ黒になった顔を見て、「ママ~!!パパじゃない!変な人が来た!!」ってママの手をギュ!!っと握り、大泣きしてました。
天気も良くて最高の日だったと思います!
僕も初めて見ました!! 正直なところ・・
むこ投げすみ塗りは全くの別行事だと思ってました・・・

今回のむこ投げは2組でしたが・・
飛び入りで~~~  僕も投げてもらいました!!! かも・・
それは明日のブログで!!!!  アディオス♪

あ・・・ イイ写真が撮れなかった・・・ 悲しい。
  • Tag :
  • 松之山
  • むこ投げ
  • すみ塗り
  • 洗礼
  • 腹いせ
  • おめでとう
  • ママ
  • 真っ黒
  • 2007/01/12/Fri 20:33:39
  • COMMENT:8
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:自然

春の予感?!

IMG_2985.jpg

僕の家の庭にある1本の木には、花のツボミがありました!
                (これツボミだよね?!) 
やっぱり今年も暖冬です!
まだの降る気配すらありません・・
が降ると生活するのに支障をきたすこともたくさんありますが、
新潟ならではの四季が楽しめる!という部分では期待はしますよね♪
なんてことを言ってるのは僕だけでしょうか・・?!  
IMG_2993.jpg

おまけに時期外れのイチゴ♪♪
これも庭にあったのですが、今時期ってイチゴできるのかなァ?!
しかもビニールハウスとかじゃなくて、外に置いてある鉢で発見した
んですよ! 
真っ赤で美味しそうだったので食べようかなァ~と思ったんですけど
の中で耐え忍んできたと思ったら、可愛そうで食べれませんでした。
  • Tag :
  • イチゴ
  • ツボミ
  • 真っ赤
  • 四季
  • 2007/01/09/Tue 22:11:57
  • COMMENT:18
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:仕事

桐材。

たまに仕事情報!!
今日は前から気になっていた材の工房に行って来ました。
 
IMG_2975.jpg

これは2階に上がったホールのところなんですけど、床、壁、天井、
引き戸、全てが材で出来ています。
これの材がとても高性能?!なんですよ!
簡単に言うと、湿気を吸収してくれるし、何よりも温かいし、
肌触りがとてもイイんです。
このお宅は今時期で、朝起きた時に暖房をつけなくても、15℃
くらいはあるそうです!もちろん断熱はしっかりしてると思いますけど
これって凄いことなんですよ!!
露の時期でも部屋の中は湿気もなく、カラっとしてるそうです。
ホント凄いわぁ!  !!!
20070109210924.jpg

新作のドアだそうです!まだハンドルが付いてなかったですけね。
他にもあったのですが、まだ見せてはもらえませんでした・・
20070109210933.jpg

これも材の椅子です♪ 凄く軽くて(4,5㌔かなぁ?!)子供でも
持てるくらいの重さで材自体がそんなに硬い品物ではないので怪我も
しにくいと思うし、座ってるとお尻が温かいんですよね♪


今日は桐材の良さを知りました♪♪
この椅子はホントに欲しいです!  
  • Tag :
  • 工房
  • 椅子
  • ドア
  • 湿気
  • 肌触り
  • 2007/01/07/Sun 10:07:55
  • COMMENT:6
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:日記

昨日の晩。

IMG_2916.jpg

夜は1人ボッチで大好きなワインでした♪
これは・・ 
フランス産の赤ワインで「ラ・キュべ・ミティーク」って言うワイン
です。 フクロウが目印なので簡単に見つけられると思いますよ!
値段の方も1500円とそんなに高くはありません。
わりとリーズナブルな値段かと。。。
甘くもなく辛くもなく、口当たりも良く非常に飲みやすいワインです。
女性にはいいかもね♪♪

IMG_2936.jpg

軽くワインを飲みながら、撮影会を始めちゃいました♪
また、抜け駆けかよ!!!って言われそうですが・・・

昨日の月も綺麗だったのに天気が荒れたから撮れなかったなぁ・・
  • 2007/01/05/Fri 19:26:27
  • COMMENT:6
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:デザイン

自作?!

IMG_2135.jpg


これ! が造りました♪

なんて・・・ 有り得るわけがございません!


ただがガラス越しに眺めていただけなんですけどね。
がまだ幼い頃に自分が欲しいオモチャがあるとその場所から
なかなか離れなくて親におねだりしても、買って貰えないことが
子供ながらにわかっていたらしく、そういう時は必ずお婆ちゃんの
ところにおねだりをしに行ってたことを懐かしく思いましたよ。

いくつになっても変わらないんですね♪
さすがにお婆ちゃんにおねだりはしてませんよ!!

まぁ~これはこれで~~♪
全てがで造られていて、温かみがあって良かったんです♪

何よりもカッコイイでしょ?!?!

  「ポッポ~♪」
  • Tag :
  • ポッポ~
  • 子・.・薀座カッコイイ
  • 2007/01/02/Tue 17:44:00
  • COMMENT:5
  • TRACKBACK:1
  • CATEGORY:日記

二年参り。

IMG_2719.jpg

    「 鐘 」
鳴らしたことありますか? 
僕にとっては数年前から毎年の恒例行事になってるんです。 
これ鳴らさないと新年を迎えた気がしなくて・・・
しっかりと今年も鐘を鳴らしてきましたよ♪
  「ゴぉ~~~~~~ん♪」
20070102174120.jpg

そして・・   朝日♪♪
朝6時に起きて準備しました!
あぁ~ホント凄く綺麗だったなぁ~♪

IMG_2784.jpg

そして・・  参拝!
しっかりと手を清めて・・ 

おみくじも  「吉」

今年も良い年になりますように!!!
ブログを見てくれた人達も良い年になりますように!!!
リスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
